FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

銀座ウエストの「ドライケーキ」はお好き?

演歌もフォークも、クラシックも民謡も大好き、と健之くんはかつてラジオ番組の中で楽しそうに言っておられました。私も真似して、又いろいろな音楽を聞くようにしています。先日も、サティのピアノ曲のアルバムを買って来ました。サティと言うと、まず「ジムノペディ」が有名ですが、この曲は銀座に本店のある、「ウエスト」という、老舗洋菓子店のTVコマーシャルに長く使用されていることから、ご存知の方も多い事と思います。私も、子供の頃からこのCMを聞いていて興味を持ちながらも、長らくサティのレコードやCDを手にする機会がなかったのですが、このたびようやく買い求めました。「ジムノペディ」は、なんとも言えない、のどかな曲調ですが、アルバムの中には、これとは正反対の激しい感じの曲も収められていて面白いです。曲の題名も「でぶっちょ木製人形のスケッチとからかい」とか、「梨の形をした3つの小品」とか、なかなか個性的。今さらながらの愛聴板になりそうです。
 音楽はジャンルにこだわらず好きな私ですが、こと、現在の演歌・歌謡曲となりますとこれは、健之くんの歌以外は殆ど聴きません、、と申しても過言ではありません。健之くん出演の歌番組の録画や録音をした時も、たけしくんの出ている箇所以外は、再生して見聞きすることは、まず無いのです。みかん

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する