FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

漁火恋唄♪

昔は、聖子ちゃんや小柳ルミ子さんを、よくテレビで見ていました。ピンクレディーも。健之くんのような美男も好きですが 美女も大好きです。ルミ子さんの歌う「漁火恋唄」は、“添えてあげたや・・この手の温みよ…”の、高音で民謡風の節回しを、敢えて、それが特徴である強いきれいなファルセットで表現するところがとても良かった一曲だと思います。

この歌の題名と、よく似た名前の居酒屋チェーンが、主に東京南部方面にありまして、前から気にはなっていたのですが、この日曜日、古い観劇仲間と会った折に初めて入ってみました。
久しぶりに一緒に飲むということで、こもごも積もる話をするうちに、最初に店内に入った時から、音楽は「恋におちて」などの歌謡曲が流れているのに気づいていた私たちは 有線リクエストを申し込んでみることにしました。リクエスト曲はもちろん 松原健之さんのデビュー曲『金沢望郷歌』。店員さんが快く聞き届けてくれまして、数曲後に曲が流れて参りました。それまで、機関銃のように喋りまくっていた我々でしたが、イントロと共に息を詰めるように たけしくんの歌声に耳を傾け、最後の一音が鳴り終わるまでじ~っと聞き入っておりました。曲がすっかり終わったところで、おもむろに口を開いた友人が、感に堪えたように発した言葉が「やっぱり上手いね」。 

本当に、ファンも随分長く慣れ親しんで来たはずの健之くんのこの歌を、この日はお店の有線で、しみじみ杯を傾けつつ聞いておりますと・・あらためて、この人はなんて上手い歌い手なんだろうと、胸が熱くなりました。

開放的なオープンキッチンになっているその店の、店員さんたちも皆、親切で二枚目揃いな所も気に入りました。 『金沢望郷歌』が流れた後も、2~3人で「流れましたね?」とにこやかに確認しに来てくれたりと、心遣いが嬉しかったので、ついついお酒やおつまみの追加をして、友人も私も、お腹も十分満足致しました。 
これから益々、全国のより沢山の皆様に、テレビで・ラジオで・CDで有線で、、健之くんの素敵な歌声をいっぱい聞いて戴けると嬉しいですね絵文字名を入力してください

※今日は立冬。朝の気温は前日より3度程低かったそうです。健之くんも皆様も、どうぞお風邪など召されませんように。


                200710231503.jpg
<これは、先日遊びに行った‘都の西北’、知人のやっている洋書絵本のショップの最寄駅です。秋晴れの麗らかな日でした~>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する