FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

「やっぱり いいでしょう~?」と、たけし君♪

東海ラジオで土曜深夜(日付的には21日・日曜)放送の、松原健之さんの「夢見るまえに・・・」を、我が家でも“傍受”出来ました!と言っても、さすがに東海地方からは離れておりますので、ノイズの隙間から一部を聞き取れるのみに留まるのですが、それでも紛れもなく我らが健之くんの語る美声が、ラジオから聞こえて来た時は嬉しくなりました。表題は、健之くんの紹介で、東野純直さんの曲「君とピアノと」がかかった後の健之くんのトークですが、東野さんは、健之くんがずっと憧れていたミュージシャンとの事で、でも今では同じ業界で歌う方同士となられたわけですから、その上で、これはとてもいい曲ですよ、皆さんもどうぞ生の歌を聴いてみて下さいと、きちんと案内される健之くんは偉い!と思います。 健之くんの歌では『内灘海岸』と『あの町へ帰りたい』の2曲が流れたようです
 さて健之くんの公式ホームページに、「夢見るまえに・・・」の放送の案内が出た当初、実は一度東海ラジオにダイヤルを合せてみたのですが、その時はまったく聞こえず諦めていました。しかし今日あらためて、待てよ、、もっと南向きの場所の窓際で、富士山の方角へラジオを向けて・・などとやってみましたら、少し電波を捉える事が出来たというわけなのです。昨夜は、遠来の友人を囲んだ親睦会に飛入り参加させて貰い、帰宅が深夜になったので、そのまま酔った勢いで? 2:30AMからのこの番組に再チャレンジしてみて良かったです。 聞き取れた部分で他には、町にキンモクセイの香る大好きな秋になったことや、あちこちでご一緒される、同世代の歌手の方の活躍も良い刺激になること、地元・浜松のファンの方からの暖かいお便りのご紹介や、ご自身のこれから東京で開かれるイベントの案内と、季節の変わり目なので、外出には羽織るものを一枚お持ちになって、お大切に良い週末を、そしてまた東海地方へお邪魔したいなというご挨拶、おひらきの「この続きは今夜のあなたの夢の中で・・」のエンディング。ノイズのため大層切れぎれながらも、健之くんの語りの部分が少しでも聞けて幸運でした。さながら、「若者が担当する“NHKラジオ深夜便”」のようでもあり、とっても素敵でしたよ。  東海地方以外の皆様も、もし良ければ今週末、ためしに‘富士山’の方向へラジオのアンテナを向けてみて下さいませ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夢みたい☆

え!関東でも、電波入るんですか~、いいですなあ☆
丑三つ時に松原さんの静かな語り声、んんん~素敵でしょうね。
ラジオは声が直で伝わってくるので、とても好きです。

えみゅ | URL | 2007年10月22日(Mon)23:56 [EDIT]


“電波”とは・・・

>えみゅさん
こんにちわ!
いえ、あまり聞こえていないのです。曲がかかっても、それがなんなのか、危うく分らないぐらいのノイズです~(汗)。‘風向き’みたいなものもあるのか、たまに聞こえて来る言葉を‘勘’で寄せ集めてみたのですv-290。ここを読んでくれたという友人が、以前北関東に住んでいた時に、そこで東海ラジオの番組を楽しんでいたとメールをくれました。「げに電波はフシギ」、、ですねっ。

応援委員 | URL | 2007年10月23日(Tue)11:25 [EDIT]