FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

ふるさとは遠きにありて・・・犀星

つい最近、勤務先の“栄転”で関西から東京へと移り住んだ知人に、松原健之さんのデビュー・シングル『金沢望郷歌/もし翼があったなら』を是非プレゼントしようと思っています。 引越し祝いというか、そろそろ‘ホームシック’にもなり始める頃でしょうと思い、そういう時は、我慢しないでかえって思い切り、ホームシック気分に浸る方が、畢竟元気が出るんじゃないかな、という気持からです。

                     20071018220110.jpg
京浜間に、「LAZONA(ラゾーナ)」という、巨大ショッピングモール&アミューズメントエリアがオープンしてから、約1年が経ちました。都内にはこうした施設も多いと思いますが、少なくとも東京から横浜までの間では、かつて無い規模の大きさです。婦人服で、京浜地区進出は初めてというお店とか、レストランでは、フランスの本店のほかにはここを含めて日本に3店のみのお店とか、洋菓子専門店でも、最近破竹の勢いで顧客数を伸ばしている店舗とか・・そういったお店がひしめいているのだそうです。ブランド品には極端に疎く、食べ物は‘ガソリン’ぐらいにしか考えられない私にとっては あまりその‘価値’がピンと来ない場所かも知れませんが、わりに近いので時々訪ねる事がありまして、それなりに楽しめるしとても便利です。開店1年を過ぎた今も、連日大変な人出のようです。

そのショッピングモールの中にちょうど、HMVというお洒落な、皆様ご存知の「音楽と映像のインターナショナルな専門店」が入っていましたので、先日覗いてみますと、健之くんの『あの町へ帰りたい』のCD、もちろん有りました!『金沢望郷歌』は品切れだったようなので、例のプレゼント用に欲しかった私は、カウンターで注文をして参りました。間もなく品物が入ったと連絡が来る頃と思います。知人は、健之くんの美しい歌声を聴いて涙を流すかもしれません。両親や、故郷ののどかな山河の風景や、長年の友達たちと別れて来ているので、あのまま、“この街に生まれ この街に生き”ていられたらどんなに良かったかと思うかも知れませんね。 人は、今が幸せであればあるほど、そしてそれを決して手放すわけには行かないからこそ、現在の自分を育んでくれた‘ふるさと’への愛惜が、よけい切なくつのるもの・・ではないかと思ったり致します。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する