FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

あ~ わたしの恋は~南の風に・・・♪

最近気になるCMがいくつかありまして。突然テレビから曲が聞こえて来た時、懐かしくてびっくりしたのが、♪ウィスキーがお好きでしょ・・ の、石川さゆり(SAYURI)さんの歌うお酒のコマーシャルです。松原健之さんが、限りなく美しい歌声でカバーされている『星の旅びと』のオリジナルはさゆりさんですが、このコマーシャルは16年前にも一度放映されていて、当時もとても評判になりました。多くの方が又、微笑みながら聞き入っておられるかも知れません。 缶コーヒーのCMで流れている「刑事コロンボのテーマ」は、短い曲なのですが私は昔から大好きで、今でもちょっと元気の無い時、このCDを聞くとニコッと出来るくらいです。作曲があの「ムーン・リバー」や「ひまわり」など、数々の映画音楽で有名なヘンリー・マンシーニなのは、当時のアメリカのテレビ映画の人気ぶりがうかがえる気がします。気になるCM 最後は、郷ひろみさんの歌うヘアケア製品のもので、これは聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」の替え歌になっています。耳にした瞬間思わず、え?!と固まってしまいました~。“生まれ変わったら一緒になろうね”の悲しい恋の顛末も、約四半世紀も経ちますと、こうやってCMソングの粋な‘味付け’と化すものなのですねえ!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石川さゆり“日本初の女優”演じる!来年3月「35周年記念公演」

 歌手の石川さゆり(49)が来年3月、東京・日本橋浜町の明治座で上演する「芸能生活35周年記念公演」で、日本初の女優、川上貞奴を演じることになった。 明治時代にパリ公演を行い、社交界で貞奴の着物ドレスが流行したとの逸話から、ポスター用衣装は、さゆりがア

Newsエンタメ/デジタル 2007年11月15日(Thu) 07:46