FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

お身体をお大事に

「小さい頃、よく‘お茶の実’を投げて遊んだ・・」という健之くんのお話が載っていたのは、なんの雑誌でしたでしょうか?先ほど、NHKBSのマスコット・ななみちゃんの出てくる短い番組で、“聖一(しょういち)国師”という人が、「茶の祖」として紹介されておりました。 国師は、古く13世紀に中国・宋から膨大な仏教書などと共に‘お茶の実’を、郷里である駿河の地に初めて伝えたのだそうです。今では日本のお茶の、なんと40%がこの地で生産されています 聖一国師は同時に、京都・東福寺開山の高僧であり、栄西禅師の高弟とも親交があったという事です。臨済宗。そういえば昔、社会科の授業で、栄西さん著の『喫茶養生記』という書物の名前を、習ったような気が致しませんか。とにかくお茶は、どうしてもこの時期に、日本へ伝わったものなのですねえ。そしてこれらの高僧がいずれも、この時代としてはとても長生きをしていらっしゃるのも、日本茶・緑茶が、ことのほか健康に良いせいなのかも・・知れません。


20070921231057.jpg

<近所の歩道橋より、夕暮れ時 西の空を望む>
 ♪たそがれの 歩道橋からしみじみと・・(松原健之『あの町へ帰りたい』より)
明日も暑そうです!
「冷茶」を飲んで乗り切りましょう
皆様どうぞ、お身体をお大事に。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する