FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

一週間ぶりの真夏日にも、旬のサンマ

サンマが今年も豊漁だそうで、連日のように塩焼きにしてはまるまる戴いております。‘くちばし’が黄色いと脂がのっている、というのが定説ですが、黄色いと言えばみな黄色く見えるし、すごく黄色いのは何か塗っている?!と思われるほど黄色いのです。少しぐらい、脂が足りなくてパサパサ気味であったとしても、それはそれなりに食べられますし、ドコサヘキサエン酸やらの不飽和脂肪酸が体に良いと言われますが、なにより安くて美味しいことが嬉しいです。詩人・佐藤春夫の「秋刀魚の歌」....これはあまりに有名なのでしょうが、彼と谷崎潤一郎との当時の複雑な関係がこの詩にもよく現れて、げに文学者とは凡人には計り知れぬものだなあと、しみじみ感じたり致します。私などは、サンマをただ有難く美味しく戴いております
松原健之さんが、過日NHK第一の「サンデージョッキー」に出演された折に、故郷・静岡県の福田(ふくで)漁港のお話をされていました。日本有数のシラスの水揚港である福田には、聞くところによりますと、釣客も又多く集まるそうです。こちらでは一転、サンマは魚を釣るエサになるのだそうですね。台風9号の動きが少し心配です。釣りをなさる方も、仕事で全国を回られるたけしくんも、そして秋のお出掛けの皆様も、どうぞお気をつけてお過ごし下さると良いナと思っております。


新涼の地に置く小さな旅鞄(かばん)  角川春樹

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する