FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

見上げてごらん夜の星を★

我が“郷土の星”が、若くして本当に星・‘千の風’になったのは、22年前のこの月、8月のことでした。
「坂本 九」ちゃんと、私の母やその親兄弟・そのまた友人・ご近所さんたち...は、年代の違いはあれど皆、九ちゃんと同じ小学校に通った「同窓生」。私は別の学校でしたが、今もちょくちょく、その小学校の前を通る機会があります。創立130年以上を誇るなかなかの‘名門校’で、校歌の作詞・作曲者はそれぞれ、北原白秋、山田耕筰 という、昭和初期の大御所・ゴールデンコンビです。  日航ジャンポ機のあの大事故を、その日私は仕事帰りに寄った池袋のパブの、大きなカラオケ用の画面が映し出すTVの臨時ニュースで知りました。刻々と伝えられる事故の様子を、もう飲むことも忘れて、知人達と見入ったこと、そして、乗客名簿にあった九ちゃんの名前。ショックで呆然としながら、なんとも言えぬ気分で深夜、帰途についたのを、この季節になるといつも昨日のことのように切なく思い出します。『上を向いて歩こう』の、九ちゃんのあの独特のウエスタン張りの声と卓越したリズム感は、世界の音楽市場を席巻しました。この素晴らしい天才を、早々にファンの前から奪い去ったものはいったい何だったのか、しっかりと答えは出ているのでしょうか。二度と繰り返して欲しくないことが、ここにもあります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する