FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

N700系

東海道・山陽新幹線が、8年ぶりに新型車両「N700系」を導入だそうです。品川駅からの出発式の模様を、夕方のテレビで見ました。もう長らく、東京─新大阪間の所要時間は新幹線で2時間半、と思って来ましたが、この新車両は、カーブを高速で走行出来る“車両傾斜システム”を採用しているために、これまでの時間を5分短縮、大阪まではとうとう2時間25分となりました。
たかが5分、されど5分と言うことでしょうか。フランスのTGVは先日ついに、時速574.8キロを記録したと言いますし、そのへんがJRにとっても気になるところなのかも知れません。そのTGVも、日本の‘リニアモーターカー’の持つ時速の記録にはとても挑戦出来ないそうですが、国・そして企業間のこんな“競争”も、乗客にとっての、「ただ毎日、安全に運行して欲しい」という願いの大前提の上に立ってのものであって欲しいと思います。今日の東京地方は、それほど暑くもなく、過ごしやすい気候でした。キャンペーンのため松原健之さんが元気に向われた大阪は、いかがだったでしょう。そして健之くんの乗った新幹線は、新型車両だったでしょうか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

N700系

N700系新幹線N700系電車(しんかんせんN700けいでんしゃ)は、東海道新幹線|東海道・山陽新幹線の第5世代の車両である。新幹線300系電車|300系・新幹線500系電車|500系を置き換える次期主力車種として、2007年7月1日のダイヤ改正と同時に営業運転が開始さ

はるなの部屋 2007年07月03日(Tue) 07:06