FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

ポスターが付いて来た!♪

地元のCDショップにて、松原健之さんの最新作「松原健之BEST ALBUM5」を購入、やっと手にいたしました。
今は時間が無く慌しい日々なので、アマゾンにしようかとも思ったのですが、宅配便で来た時に、もし留守にしたり玄関チャイムが聞こえなかったりして(これ、どの家も結構あるらしいのです) 例の「再配達」になってしまうと申し訳ないですよね。今回は頑張って!CD屋さんで求めました。そうしたら、たけしくんの素敵なポスターが付いて来ました! 良かったです~

今回のアルバムの、新録3曲もとても良くて、またたくさんの方に聞いて戴けるといいですネ。皆様はどの曲がお気に入りですか?
「別れの曲~花吹雪~」は、まさにあの、『ピアノの詩人』ショパンの「別れの曲」に、作詞家の石原信一さんが新たに歌詞をつけた作品です。斬新な発想ですね~ どのような経緯で見事このような作品に結実したのか、その辺がいずれ公けになると嬉しいなと思います。曲をお聞きしてみますと、想像していたよりテンポが良くて、それだけに健之くんの、だんだんと畳みかけてゆく歌い方がとても感動的です。さほど高音から始まらないように見えて、しかし一番高いところは、そうどの歌い手にも出せない高音ですね!
それはそうでしょう、ショパンはこの曲を誰かが歌うために作曲をしたのではなく、むしろピアノの練習曲だったということですので、そのせいかとても広い音域になっています。素晴らしいたけしくんの歌声です。いつまでも聴いていたい歌 普段耳にするクラシックの「別れの曲」の、ゆったりとしたテンポも良いですが、こちら「別れの曲~花吹雪~」も華やかで素敵です。

さだまさしさんのカバーの「案山子」は、以前にもディナーショーでしたか、歌われたことがあったと思うので、たけしくん御本人もお好きな歌なのだと思います。今回、ベストアルバムに収録出来て良かったです。

新曲の「金木犀の雨」、雨に打たれて 金木犀が・・・ のサビのところが大好きです。涙がこぼれそうになります。詞は前述の石原氏、曲は「星の旅びと」の幸 耕平氏で、元来とてもオーソドックスな良い歌謡曲になっていると思うのです。過去への哀惜、二度と会えない人との思い出を綴った歌ほど、切ないものはありません

以上新録3曲のほかにも、今回のアルバムの選曲がとても粋(いき)で嬉しい気持ちです。デビュー曲「金沢望郷歌」はもちろんの事、デビュー2作目にして、ちょうど能登の地震と時を同じくしての発売だった「あの町へ帰りたい」、NHKの「歌謡コンサート」での素晴らしいカバーが大評判となった「初恋」、名曲「冬のひまわり」、北の大地で『「雪」に火がつく!』と新聞の見出しにもなった「雪」、大先輩の五木ひろしさん作曲の「マリモの湖」、目下の新曲で、今年、楽曲のベースにもなった秋田の紙風船上げのお祭りに、健之くんも参加された「みちのく ふゆほたる」、10周年記念曲の「雪明かりの駅」、同じく10周年記念曲で藤澤ノリマサさんが曲を提供した「三日月が綺麗だから」、もともとは石川さゆりさんが歌って、五木寛之さんのテレビ番組「百寺巡礼」で流れた「星の旅びと」、そして、NHK「ラジオ深夜便」で、その健之くんの恩師・作家の五木寛之さんの「歌の旅びと」コーナーのテーマ曲として、コーナー冒頭に4年間毎月流れて、ファンとしてとてもとても幸せだった「歌の旅びと」などなどが、み~んな入っています。

是非、沢山の方々が傍らに置いてくださって、いつも聞いて戴けるアルバムになると良いと念願いたします。


BEST ALBUM5 ♪♪♪
「松原健之BEST ALBUM5」より

PageTop