FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

十六夜の・・・♪

先日、ニッポン放送「垣花正のそれゆけハッピー・外はおまかせ!」のコーナーに出演された時の健之くん、暑い盛りの中継ということで浴衣姿で登場されたようで、番組のHPにもその後写真がアップされておりましたネ。浴衣の柄が、細かい髑髏(どくろ)模様ということもおっしゃっていて、まあ、ずいぶん楽しい柄ゆきですね~着ても見ても、少し涼しくなるのでしょうか
髑髏と聞いて思い浮かんだのが、以前、前進座の女優さんたちによって夏に上演された、宮部みゆきさん原作の「いざよいどくろ」(「十六夜髑髏」~短編集「勘忍箱」より~)というお芝居の事でした。演出がとても斬新で、長く印象に残る作品でした。さらに宮部みゆきさんと言えば、今月のBSフジ・五木寛之さんの「風のcafe」のゲストが宮部さんで、楽しみにしていたその回の録画を、日曜にやっと見ることが出来ました。皆様もご覧になられましたか?ベストセラー作家同士のお話しで、なかなかに楽しい回でしたね 最近、俳句を始められたという宮部さんに、五木寛之さんが御自身の俳句への見解を述べていらしたのが、とても興味深かったです。小説家はコツコツと一歩ずつ‘散文’を書く仕事で、俳句のように、ぱっと何かをひと掴みにして‘ジャンプ’する手法の文学に近づくとちょっとアブナイ・・というふうに、流石に見事な分析で、健之くんの恩師にして作家の五木寛之さんは、やはりいつもいろいろなことを考えておられるんだなぁと感嘆いたしました。

月末の31日にはNHK・ラジオ深夜便の「歌の旅びと」の月1回の放送があります。今回は埼玉編の予定です。たけしくんも、すこし前に、今日は深夜便の五木先生の放送があります~ とブログに書いてくださっていたことがありました。たけしくんの7枚目のシングルにもなっております 「歌の旅びと」が主題歌として流れる、ファンにとりましても大変に嬉しい番組です 2011年の4月から4年間の予定で始まりましたということは、来年の春にはこの企画もいよいよ終わりを迎えます。次にもやはり、五木寛之さんの語りで構成される番組が続いて欲しい・・と心から願う毎日です。まだまだ十分お元気な五木寛之さんには、旅や旅のお話しがよく似合います。前出の宮部みゆきさんとの「風のcafe」でも、先生は全身 白で揃えた、とてもダンディーないでたちで、端正に優雅に“cafe”の椅子に腰を掛けお話しをされていました。ほんとにいつまでも変わらずお若いですねえ。



                               ♪2014夏のクッキー お茶の時間☆
                                               

PageTop