FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

Kazeno cafe

BSフジ・土曜隔週で放送中の「風のcafe」。たけしくんの恩師・作家の五木寛之さんがホストとなって、“各界の「知る人ぞ知る」文化人・著名人をゲストに”迎えて、自然なトークで綴る番組ですね~今月(5日・再放送19日)のゲストが、ご存知・幻冬舎社長の見城徹さんということで、とても楽しみです。数年前、TBSラジオの番組の中で、見城さんへのインタビューをたまたま聞いていたのですが、それがすごく面白かったのです。角川書店の編集者だった頃の見城さんが、五木寛之さんへの執筆依頼の為に何通もの手紙を書き、17通目で五木先生の奥様から「いつも作品を読んで戴いて・・・」という返事を貰い、25通目でついに、五木寛之さん御本人と会うことが叶ったそうです。凄いですね~。今回の「風のcafe」では、もしかしたらそのころのお話しも聞けるかも知れません。いや本当に楽しみになって来ました。お忙しい方は録画などなさって、是非ご覧になってみては如何でしょう

ラジオで見城さんは、すべて自分が‘熱狂’したものは、どんなものでも流通させる=マスメディアに乗せる、そうじゃないと寂しいじゃありませんか、というコンセプトであること、但し誰もやったことのないことをやれば、いろいろひんしゅくを買うのは当然で、モットーはひんしゅくは買え! 薄氷はもっと薄くして踏め! だというお話しもされていました。幻冬舎で郷ひろみさんの、「ダディ」を出版したことについて触れ、そこできっとこうした名言も出たんですネ。面白いです

 ※先日、管理人宛てに「日本子守唄協会15周年記念」の催しに行かれた方から、コメントを戴きました。
  健之くんの歌にとても感動されたとのことで書いてくださり、ほんとにありがとうございました。
  今後とも御一緒に、健之くんへの御声援を末永くよろしくお願い申し上げます
 

                                
                                ♪2014 ステラおばさんカフェ
                                 こちら、ステラおばさんのカフェ

PageTop