FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

♪雪解け真近の希望の歌「いい日旅立ち」♪

山口百恵さんの「赤いシリーズ」DVDマガジンが創刊したとかで、そんな宣伝も多く見かける今日この頃、4日のNHK「歌謡コンサート」には、いよいよ我らが健之くんが登場されまして、百恵ちゃんのヒット曲「いい日旅立ち」を、春らしい目にも鮮やかな色合いのお衣装を纏い、本当に見事に歌われました  マイクを持つ手の袖口 ‘くるみボタン’が可愛くシックな印象でした 今回まさに『奇跡のクリスタルボイス』輝く健之くんを、皆様ご覧になりましたか?本当にステキでしたネ~

以前、歌謡コンサートでは、やはり3月のこの時期に、「なごり雪」を初カバーされまして、その後この曲は「旅立つ季節に」 という、たけしくん初のフルアルバムにも収録されて行ったという経緯がありました。「なごり雪」ももちろん良かったですが、こちら「いい日旅立ち」は、もう、より暖かくて切なくて、本当にしみじみと心に残りました。

百恵ちゃんの歌は正に時代に乗ってどの曲も、みんな知らないということが無いくらいによく流行りましたが、私は「夢先案内人」とか「イミテーションゴールド」といった、どちらかというとテンポの速い曲が好きでした。その意味でこの「いい日旅立ち」は、大ヒット曲ではあっても、今迄特に大好きということはなかったのですが、この夜たけしくんの歌声でお聞きしてみますと、こんなにいい歌だったの?~と、すっかり感心してしまいました。歌唱力の素晴らしさに感無量になった気持ちと共に、改めてこれが名曲であることに気付かされたようです。

たけしくんは、実に精魂を込めて歌っていらしたと思います。歌に、何とも言えないあたたかみと、そして哀愁がありました。郷愁の念もこもっているように感じました。懐かしい故郷に後ろ髪を引かれるような、母とも別れたくないような...希望に溢れる中にも、そんな切ない「旅立ち」の季節の若者の心が伝わって来るようで、思わず泣けてくるたけしくんの歌でしたよ!!
い~い日 旅立ち・・・の、誰にも真似の出来ない優しい歌い方と絶妙のリズム感に、歌はこうでなくっちゃ!歌手とはこうでなければ!と思わせる、健之くんの素晴らしい歌声でした。会場からの大きな拍手も、舞台のマルチカラーの照明もとっても綺麗で素敵、全てが華やいで美しいステージでした




                                   ♪シナモンバー付き♪ 
                                          <まだ寒い日には、温かく                        

PageTop