FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

‘白い旅行カバンを渡すとき・・・’♪♪

今年の初めからふと思い立って、当応援ブログの「表紙」に トピック   という欄を設け、その日やその日の近辺に起こったちょっとしたことや、時事に関することなども時折書きとめるようになりました。ツィートというよりは、あとから見て記録になるかな、という思いがありましたが、この書き込みを始めたら、なんとなく「応援日記」を綴る頻度が少なくなっているような気がしないでもありません。それがかえって良かったのか?!どうなのか?!(笑) いえもちろん、健之くんの人気が日に日に大きくなっているのが原因なのですが こちらを見に立ち寄ってくださる方の数がもう毎日増えておりまして、たけしくんと皆様に、あらためて厚く御礼を申し上げます

11/8(金)の「アフタヌーンパラダイス」を、途中からですがなんとかサイマルラジオで聞くことが出来ました。耳を傾けていましたら、全国のコミュニティーFM局から聞いてくださっている皆様から、健之くんへ応援メールがいっぱい届いておりましたネ。主な所だけでも、筑後、愛知、上越、名古屋、出雲、十日町、秋田・・と、実に広範に亘っていろんな所からの皆さまの反応でしたね~ とても嬉しく心強く感じられました。MCはあの「因幡晃」さんで、アシスタントに明る~い女性の方が1名。そしてこの日のゲストが、このたび「ベストアルバム3」 をリリースされた、我らが健之くんというわけです。
番組のバックに、アルバム収録の曲が絶えず流れていてよかったですね!コーナーの締めくくりは新曲「北の冬薔薇」で気持ちよく。たけしくんも、ラジオ番組でいつも、アナウンサーもかくやというような爽やか・伸びやか・明晰なお話しぶりが心地よいですが、因幡晃さんの声もさすが、和やかに澄みわたっておりました。お二人ともに、そんじょそこらのアナウンサーよりよっぽど、明快で端正でステキなお話しぶりでした

ところで因幡さんの曲といえば、私はやっぱり忘れられないのが「別涙(わかれ)」という歌。愛する人との辛い別れのシーンを、あんなにも素直にピュアに表現した歌は、そうは無いように思います。「泣いてついてゆきたいけれど あなたにはあなたの道が・・」今でも口ずさむと涙がこぼれそうになります。これまでなぜか、お話しをされる所は殆ど聞く機会がありませんでしたが、因幡さん、いろいろな意味でとても良い方だなと感じました。
素晴らしいシンガーソングライターの因幡晃さんと、ベストアルバム3作目で今、日夜新しいファンの方々もぐんぐん引きつけてやまない健之くん。 理想的な歌の世界の先輩・後輩でしたネ。またお二人のおしゃべりを是非お聞きしたいな~~と思いました。




                                ♪2013winter season
                                Afternoon tea

PageTop