FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

錦秋に☆

昨年、たけしくんが公式応援歌「あなたに逢えて」を歌われました、映画「北のカナリアたち」で、本編にてちょこっとたけしくんも‘共演’された、俳優の森山未來さんが、先日NHKの土曜ドラマに出ていらしたのを、録画にとってちょこちょこ見ておりました。藤本有紀さんの脚本で、原作はオダサクこと昭和の無頼派作家・織田作之助の「夫婦善哉」で大阪が舞台です。相手役には「カーネーション」の尾野真千子さんでしたので、ご覧になられた方も多かったでしょうね
ドラマの中で何度も出てきた水掛不動さんは、もう10年以上前になりますか、前進座の「天平の甍」公演を、観劇仲間たちと遠征して、文楽劇場まで見に行った際に、いっしょに見て参りました。お芝居の地元にも近い、大阪在住のファンが企画してくれて、前進座のネットの掲示板で知合った各地の芝居好きたちが、初めて相まみえた地が大阪でした。楽しかったですね~ またこういう機会を作ってみんなで会いたいと思っても、なかなか実現しないのが残念ですが、まだ諦めたわけではありません。
 さて、これも既に御存じの方も多いのでしょうが、その大阪の新歌舞伎座で、11月に、健之くんの大先輩で、健之くん5作目のシングル「マリモの湖」の作曲者でもある、あの五木ひろしさんが特別公演をなさいます お芝居と歌謡ショー(ビッグショー2013)との2部構成で、先日、前進座の催しでチラシを戴いてきました
私も大好きな、座の河原崎國太郎さんが、息子さんの嵐市太郎さん、そして‘なかじ’こと中嶋宏幸改メ中嶋宏太郎さんらと共に、第一部「三味線恋唄」に外部出演されるということで、みなさん、観劇に行かれませんか~?というわけですね。歌舞伎の演目としても脚色・上演される川口松太郎作「三味線やくざ」が元となった作品で、大団円?では艶やかな女形の國太郎さんが、五木さんの弾く三味線の音(ね)に合わせて踊られる、という噂です 行きたいですねえ。


         新歌舞伎座☆2013

PageTop