FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

“粋な粋な歌をうたう”ステキな健之くん♪♪

6月9日、宇治市からの NHK「BS日本のうた」で、2曲を歌われた健之さん、ほんとうに良かったですね!!
沢田研二さんの「君をのせて」は、私達、まさに人生の成長期にグループサウンズを盛んに聞いていた世代にとっては特に、懐かしいやら嬉しいやらの“名曲”です
ジュリーには、ザ・タイガース時代もソロになってからも、大ヒット曲がたくさんありますが、以前、歌好きな仲間たちと熱っぽく、「勝手にしやがれ」も「時の過ぎゆくままに」ももちろん良いけれど、でもジュリーの一番の名曲は、実は「君をのせて」なんだよねっなどと語り合ったのを、今でもよく覚えています。ああ、君をのせて・・のところがとても難しくて、なかなか余人に歌えるものではないと、当時ジュリー御本人も語っていたことがあると、後日談としてどこかで読んだ記憶がありますが、この夜のたけしくんは、たいへん見事に「ああ 君をのせて 夜の海を・・」と歌っておられました。歌詞がまた素敵ですね。本当に、誰にでも歌える曲ではありません。そして、そういう曲だから歌声だからこそ、聞く側にとっては音楽を楽しむ感動があり、喜びがあります。

玉置浩二さんの「ワインレッドの心」は、前にテレビ東京の「歌の楽園」でも、たけしくんが歌うのをお聴きしておりましたが、BS日本のうたでは、そこから更にグレードアップをして聞かせてくださったと思います。
リズム感の素晴らしさと、音節によっての微妙な節まわしも心地よく、「君をのせて」と共に、久しぶりに上質の歌謡曲を堪能出来ました。ワインレッドのお衣装で、“ワインレッド”を歌い終えたあと、ちょっと曲の余韻を噛みしめてからの、健之くんの綺麗な動きと表情に、会場の万雷の拍手の中、ミュージカルスターのような舞台人の片鱗を見て、とても感動しました~。また、たくさんテレビに出てネ




                                 ワインのある風景
                                             ワインのある風景

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

6月の歌

6月は大変うれしい月です。そう、松原さんのテレビ出演がたくさんあるからです。まだファン歴の浅い私はテレビでみたのは4月30日の「津軽のふるさと」だけ。だから8日(土)再放送で「夢一夜」「愛して愛して愛しちゃったのよ「恋のメキシカンロック」の松原さんの映像はうれしい。そして、昨日の「君をのせて」と「ワインレッドの心」。

「君をのせて」は優しく、優しく、そして「ああ~」の松原さんの高音が心地よくあっという間に終わってしまいました。あそこ、難しいところなんですか?それをいとも簡単に(簡単そうに?)うたってしまう松原さん、やはりただものではないですね。友達のジュリーファンに事前に知らせたら、「大好きだったジュリーの曲をどんな風に歌うか聴いてみます」という、ちょっと小姑的なコメントが返ってきましたが、きっと、満足してくれたとおもいます。予習?のためにジュリーのを聴いたときに偶然船の上で、田中裕子さんと2ショットで歌う映像があってびっくりしました。その映像でしょうか。あの頃、リアルタイムで出雲大社での結婚式の様子も見ていますが、あまりプライベートを公開しないジュリーの珍しい映像ですね。まだ、交際が知られてなかった頃?

「ワインレッドの心」は大好きな曲。大人の雰囲気の漂う、松原さんの声に合った曲だと思います。久しぶりに聴いてみて、メロディーもルズムもなんと難しい曲か。一点の曇りもないワイングラスにそそがれた良質のワインをイメージして聴きました。うれしくって昨晩から何度も再生して聴いています。演歌歌手というジャンルながらこういう都会的な曲もドンピシャ。特に声と外見。

「夢一夜」の時、紹介のアナウンサーの方が「松原さんがどう聴かせて下さるでしょうか」と紹介していましたが、これって、すごく期待されていますね。演歌からポップス、クラシックまで何でも歌いこなせる松原さんです、NHKさん、「誰に歌わそうか」と悩んだときには「困った時の松原頼み」でどんどん出演依頼して下さい!あ、悩まないときでも、どんどん出演依頼お願いします。

yukishi | URL | 2013年06月11日(Tue)12:42 [EDIT]


幸せなひと時

はじめまして。
いつも「そう、そう」と頷きながら楽しく読ませて頂いています。今もアルバム「旅立つ季節に」を聴きながら書いています。
私もファン歴は浅いです。
「BS日本のうた」は本当に素敵でした。
昔、オリジナルを何度も聴いた世代です。
松原さんとの出会いは「歌の旅びと」でした。
ラゾーナ川崎で初めての握手会に参加し、その後はコンサートに行き、アルバムを買い揃えて癒されています。
今月は歌謡コンサートがありますね。
とっても楽しみです。


keiko | URL | 2013年06月13日(Thu)17:33 [EDIT]


ああ~♪君をのせて

yukishi様
コメントありがとうございます。

「BS日本のうた」は再放送もありますので、お時間が合った時はまた楽しめますね。
録画はしてあるのですが、やはりテレビの画面から直接見ると、こうした放送のたびに、きっと新しい健之くんファンが増えてくださると思い、嬉しいものですi-178
以前は「歌謡コンサート」も再放送があったと思いますが、世に歌番組が少ない中、再開してくれると良いと思っております。ジュリーと裕子さんの昔のフィルムがアップされていましたか?すごい世の中ですね。私も探してみま~すi-189

応援委員 | URL | 2013年06月14日(Fri)12:28 [EDIT]


私も♪「歌の旅びと」 が大好きです

keiko様
コメントありがとうございます。

「歌の旅びと」は、NHK「ラジオ深夜便」でも流れていますし、you tubeでの再生回数もとても多い曲ですね。こうして、健之くんの新しいファンの方がどんどん増えて行ってくださるのが何より嬉しいことです。
またどうぞお立ち寄りくださいませ。ご一緒に応援くださいネ。
「歌謡コンサート」も本当に楽しみですi-185

応援委員 | URL | 2013年06月14日(Fri)12:38 [EDIT]