FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

アルバム2題。

ボストンのマラソン会場での爆発テロ事件は大変に哀しく、また怒りの湧く出来事です。一部に、こうしたマラソン大会に参加する人はみな裕福で、健康で、あらゆるゆとりのある人、というような嫉妬の感情も存在するということを聞きました。どういう者の犯行かもまだ判明していませんし、こうなると根本的に世の中の何が悪くてこういうことが起こるのかも、わからなくなって来ます。アメリカだけでなく、世界のどの国も抱える問題をはらんでいる事件かも知れず、暗澹たる気持ちになります。しかしどうであれ、何の関係もない子供までをも犠牲にするような暴力的蜂起は、人は決してしてはならないと思うのです。
   



さて気分を変えて───
 今回、このようなことではからずも、世界から一斉に目を向けられてしまったボストンですが、普通ボストンと言いますと私は先ず、日本の松坂投手も在籍した野球のレッドソックス、そして、海外ドラマの「アリーmy love」を思い浮かべます。2002年頃、私は「アリー」によって、たけしくんも以前、御自身のブログで、よく曲を聞いているとおっしゃっていた、クラシックとのクロスオーバー歌手、ジョシュ・グローバンを知りました。今でも時々アルバムなど購入するファンです日本で言えば、たけしくんも親交厚い、藤澤ノリマサさんのようなジャンルでしょうか?まだどちらも生で歌をお聞きしたことはないのですが

そしてそして!!たけしくんも4/14の御自身のブログで御紹介くださっていた、今日発売の企画アルバム「みんなの声(うた)~若いってすばらしい~」は、こちらに詳しい説明が出ておりました。
14曲目に収録の、健之くんの小田和正さんカバー「たしかなこと」への評が、最良の誉め言葉をもってまとめてくださっていて、ファン垂涎です。
本当に、是非楽しみに手元に置いておきたい1盤ですね~。


それと共に、やはり健之くんから紹介されておりましたのが、五木寛之さんの、作家活動50年のキャリアを記念すべく発売された「流れゆく歌」ですが、こちらもまたレコード会社横断のCDで凄いことです。曲は当然、すべて五木寛之さん作詞の歌で構成されておりますが、この中に2曲が収められているのは、あの松坂慶子さんと、我らがたけしくんのお二人だけです
DISK-1・DISK-2に亘って収録されているのは、まさにたけしくんだけ嬉しいことですネ。日本が誇るベストセラー作家・五木寛之さんの、日刊ゲンダイに連載中のエッセイ「流されゆく日々」になぞらえたと思えるタイトルの作品集「流れゆく歌」のCDに、健之くんのデビュー曲「金沢望郷歌」と、「思い出の街」の2曲の歌声がおさめられているのは、とても感慨深い事です。


このCDには、去る2月に、たけしくんが「なごり雪」で素晴らしい“アフターライブ”を勤められました舞台「教授」にて、ナビゲーター役の歌手で出られた中村中さん作の曲もボーナスで入るようです。中村さんも良かったですが、私はこの舞台の俳優陣の演技がいまだに心に残っておりまして、いつか東京で再演がないかと待っているところです。主演の椎名桔平さんが、今、Asahiのお酒のコマーシャルに出ておられるのもチェック済みですし田中麗奈さんや高橋一生さんのBSプレミアムドラマの「ラスト・ディナー」も拝見、麗奈さんでは更に5年前の映画「山桜」の放送も、しっかり録画をとってあとから見ました。彼女は「教授」のマシンガントークの台詞の時とは打って変わった「静」の演技で、昔から上手いんですねえ。そういえば昨年のNHK大河ドラマ「平清盛」でも、出番は多くはなかったですが、源義家の正室・由良御前役が、なかなか美しく毅然としていました。
歌舞伎や新劇ばかりが芝居じゃないんだなぁと、あらためて認識しております。もっといろいろな舞台も観ないといけませんね。 「教授」をもう一度観たく思い、そのステージで再び、たけしくんのお歌も聴く事が出来たら、言うことはありませんネ


去年他界された桑名正博さんは誠に残念なことでした。たけしくんも活躍された、テレビ東京の「歌の楽園」にもお出になったことがあったかと思います。その桑名さんの懐かしい歌声は、五木先生のアルバムの「流れゆく歌」のいちばん最後に収録されております。
古い話で恐縮ですが、たしか2004年の初夏に、西武百貨店池袋店で開催された、五木寛之さんのテレビ朝日・講談社「百寺巡礼」展で会場に流れていたのが、番組のテーマ曲だったこともある、桑名さんの「もし翼があったなら」でした。この曲はその後、たけしくんデビューの際の、清新なカップリング曲に選ばれて行くことになります。



                       風紋と遠州灘★
                       <遠州灘と中田島砂丘の映像  健之くんの故郷・静岡県                

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する