FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

いい歌でした!!「忘れていいの」BS♪

17日夜の、NHK・BSプレミアムでの「BS日本のうた~島根県益田市~」に御出演の健之くんです
名曲イレブンのコーナーの7曲目に歌われた「夢想花」は、歌詞の「とんでとんでとんで・・・」があまりにも有名な、円広志さんの往年のヒット曲ですが、今まで男性の側から歌ったうただとばかり思っていました。大きい眼鏡の、大柄?な円さんが、女性の唄を歌うというイメージがあまりなかったからかもしれません たけしくんが歌われるのを聞いて、初めて女性の心情を歌った曲と気付きました。司会の青井アナウンサーが、健之くんの歌が始まる直前に「...テレビをご覧の皆さんも、松原健之さんとご一緒にどうぞ」と御紹介くださいましたが、当時よく、テレビの円さんといっしょに「とんで」を歌ったものです~ 歌番組がまだまだ多くて、良い時代でしたね。まさしく先日のシアターコクーンでの舞台「教授」にも描かれていた、昭和歌謡全盛のころです。

たけしくんは、メロディーの穏やかなところは静謐な響きで、後半には躍動感と爽やかさに溢れて、とっても素敵な「夢想花」でした!! 抜群のリズム感を誇るたけしくんはたぶん、「とんでとんで・・」と、とんでの数を数えては歌っていらっしゃらなかったと、そんな気がいたします。全身で「音楽」を受けとめ、華やかに歌う健之くんの姿は、本当に素晴らしいといつもそう思います。
聞いていて見ていて、思わずニコニコしてしまいます。

続いて2曲目!「BS日本のうた」で、これはなんとも嬉しい事でしたネ。「忘れていいの─愛の幕切れ─」を水森かおりさんとのデュエットで歌われました。オリジナルの方は、当時もう、歌いながらの「演出」が話題になり過ぎて、落ち着いて歌を聞いていなかった 谷村新司さんの声と小川知子さんの声が重なり合う頃から、あーなんか凄いことになってるなーと、テレビの画面を正視できなかった感じも まあ、小川知子さんは女優でもあるし、芸能の世界は常に話題性が大事ですから、今思えば、優れた演出だったと言えなくもないと思います

「忘れていいの」─本当に、いい歌だったんですね!! この日特に、デュエット後半から益々ステキになってきました。
前にはさほど思わなかったのですが、最近、他の歌い手さんとデュエットをされる健之くんをテレビで何度か拝見しまして、時には隣に 誰かいるのもイイものだな、と思うようになりました。
今では、演歌・歌謡曲はたけしくんの曲しか、ほとんど聞くことのない私ですが、ファンとしましては、そのたけしくんと一緒にデュエットされますと、お相手の歌手の方も、よりイケメンに見えたり美人に見えたりいたします

水森かおりさんと、もし今後あらためて、このデュエット「忘れていいの」のCDなど出されましたら、それこそ素晴らしいセールスを記録するかも知れない!とも思いました。そうなれば何より嬉しいことで、これは素直なファンの思いです。

健之くんの、上手くかおりさんと呼吸を合わせながらの、思わず瞠目するばかりの甘い中低音を交えた、終わり行く愛への鎮魂歌とも賛歌とも受けとれる、力強くも切ない歌声はまさに必聴です
番組の再放送が2/23(土)と3/1(金)にもございますので、ぜひぜひもう一度ご覧になってくださいませ!
昨年、企画シングルでリリースされました、北山たけしさんとのデュエット曲「奥入瀬恋歌」は、今日20日発売の「松原健之 ベストアルバム2」にも収録されますので、こちらもどうか、沢山の方々にお楽しみ戴ければと思います。


この夜の島根の会場で、「たけし~~!!」という男性からの応援がありました。びっくり嬉しいですネ。デビュー当時は「歌謡コンサート」の客席からも、よくこの手の声援が聞こえたと思いますが、まさにたけしくんの、女性からも男性からも愛される歌手、ということが感じとれまして、嬉しい気持ちです。
以前、NHKのラジオ「ミュージックメモリー」という番組の中で、作曲家の平尾昌晃さんがおっしゃっていた言葉が印象に残っているのですが、それは、歌手の水原弘さんや、当時彼のマネージャーだった長良じゅんさん(お二人とも、既に故人となってしまわれましたが)のお話をされる中で、1973年頃に、平尾さん作曲で、水原弘さんが歌った「雪国」というワルツの話が出て、きっと当時、水原弘さんも見事な歌いぶりだったのでしょう、「男がうっとりするのが、歌謡曲なんですよ~」と、感に堪えてたように語っておられたくだりでした。
確かに、歌が好きで、既成概念にとらわれず、いろいろな曲を聴くのは意外に男性の方に多いような気もします。



                        まつ・たけ♪
                           <松(まつ)・健(たけ)バンザイ!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する