FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

Oh!Please! スペシャルステージふたたび♪

健之くんが、NHK「BS日本のうた」に、今年7回目の出場にして、昨年11月20日放送の回以来2度目となります、先輩歌手さんと御三方での「スペシャルステージ」を勤められた模様が、11月11日(日)にオンエアされました 御覧くださった方も多いと思います。
再放送が、あと1回、祝日の金曜日・23日勤労感謝の日にありますので、皆様ぜひまた楽しんでくださいね

華やかなスペシャルステージで、私が特に感動しましたのは、健之くんが、ばんばひろふみさんの「SACHIKO」を歌われた時、♪SACIKO 思い通りに・・と、美声が一気に最高音部へ届く思い切りのよい歌い方がもう抜群で、加えてその音程の確かさも、聴く者にとってとても心地よく嬉しかったところです。本当に、なんてすばらしい歌唱力でしょう!!

昨年9月13日の「歌謡コンサート」以来の、北山たけしさんとのデュエット「コスモス街道」はまさに名曲で、当時のヒット歌謡の力というのをあらためて知ることが出来ます。こうしたデュエットでは、歌い手さんの声が合わさり、2倍の迫力で迫りますから、聞きごたえがありますネ。
オリジナル曲「奥入瀬恋歌」は、ラジオ以外のメディアでは初めてお聴きしましたが、「コスモス街道」「あずさ2号」などの、この『狩人』路線を敢えて踏襲する手法で作られた曲と想像出来ます。あらためて、男声デュオというのも独特の雰囲気があって良いものだな~と思いました。
もしもこれから先、狩人の路線を倣(なら)わない男声デュエット曲が誕生したとしたら、それはそれでまた、斬新かも知れませんね。歌謡曲ファンとしては、期待する余地があるのかも知れません。健之くんに、ぜひまたそうした曲を歌って戴きたいという気もします。
西城秀樹さんの「傷だらけのローラ」も、絶叫調のこれまた名曲で、健之くんも、きっと歌い甲斐のある曲ではなかったのかな、と思いました。
この日健之くんとご一緒された、小林幸子さんも北山たけしさんも、わたしはまだ生で拝見したことはないのですが、特に北山たけしさん、素直で飾り気のない温かい人という印象が、テレビの画面を通しても感じられました。これもきっと、彼の魅力の一つなのでしょうね。
スペシャルステージでは、まだたくさんの曲が歌われておりますので、どうぞ明日の再放送も、お忙しい方は録画録りなどされて、お楽しみになってみてくださいませ。

フィナーレ近くの「ダイアナ」では、我らが健之くんは、歌いながらツイストもちょっと踊られたりして、楽しそうでとても良かったです。


私は健之くんの大ファンですので そういう楽しそうな健之くんのステージを、コンサートやイベントやショーなど、もっといろいろ行ってみたいのですが、なかなかタイミングの合わないことも多く、そんな時は泣きの涙・涙滂沱です。本当です でも、いつも・いつでも、心の中で健之くんの歌に大声援を送っています。だって、大ファンですから。


そんなこんなで、内容もあまり盛り沢山と言えないことも多い当応援ブログではありますが、それでも毎日とても沢山の方が訪れてくださるのは、ひとえに健之くんの人気に依るところで、まこと感謝致しております。7~8月ごろからは特にまたアクセス数が多くなりまして、これはちょうど新曲がリリースされたり、また、今回の大作映画「北のカナリアたち」に、健之くんが公式応援歌「あなたに逢えて」で参加されるということで、世間の大きな関心を呼んでいるのだと思います。夜にパソコンを開いてみて、アクセスの数の多さにびっくりすることもしばしばです。御出演のテレビ放送があった日なども、ことに多くの方が、検索して応援ブログも訪ねてくださるようです。重ねましていつも本当にありがとうございます。


兎にも角にも健之くんは、前回の「BS日本のうた」スペシャルステージの時の、小柳ルミ子さん・竹島宏さんとの舞台、そして今回の小林幸子さん・北山たけしさんと繰り広げられた素敵なパフォーマンス共に、現在の歌謡界に鮮やかな新風を吹き込んでくれる、歌の天使のような存在だと感じました!! お歌の時のお衣装も明るく綺麗で、オープニングの黒のスーツも、ピシっと締って健之くんの美形によく映えました。番組にも、また健之くんにも、若いファンたちがいっぱい増えてくださると嬉しいですね~


※11/11(日)オンエア 「BS日本のうた」
           再放送日が変更になりました。 →12月 7日(金)午後4:30~5:59



                         町はクリスマス♪
                今年は、街なかのクリスマス支度もことのほか早いようです>

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する