FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

♪ガラスごしに海を見ていた・・・♪

 今こちらのブログにも横浜の写真を載せていますが、横浜や、そして健之くんも7月に2度目のコンサートを開かれる神戸は、本当に風情のある街ですね。昔、六甲山を横に見ながら車で駆け抜けた記憶のある神戸も、そしてこの横浜も、不思議と「大震災」に遭い、そして復興を遂げて行った場所です。港町で洋館が多く、中華街があり、エキゾチックなお菓子や美味しい料理が名物なところも同じ。横浜裏町のバーの暗がりで、殻付きのピーナッツを手さぐりで割りながら、ビールを飲んでいると、バックにはけだるいジャズの調べが・・なんて言うと、まるで、たけしくんの恩師・五木寛之さんの小説「海を見ていたジョニー」の一場面のようでしょうか?? でも本当に、街に港のある風景は、心落ち着きます。

もう発売が5日後に迫った、五木寛之さん作詞のたけしくんの新曲『歌の旅びと』の中の “♪ガラスごしに海を見ていた きみに また会いたくて”という歌詞に登場するその女性の、目に映っていたのは、もしかしたら湘南の海ではないかな・・などと、ちょっと想像しています。 五木先生は、もう40年以上も横浜にお住まいですし、この作品に出でくる海も、今度は、太平洋ではないかと。
でも、それは神戸に臨む大阪湾かもしれませんし、ふりむけば 日本海かも知れません。
それは分かりませんネ。ですからやはり、自分なりに楽しく聴いてみたいと思います。
涼やかでおしゃれで、それでいて、初夏の風のように艶めいた柔らかさと情緒を秘めた、たけしくんの、まさに“奇跡”の歌声であり、また名曲であります。

皆様は、たけしくんの歌の中にどんな「海」を想像されますか?またどんな「旅」を、どんな人を思い出されますでしょうか。どうか1日も早くCDをお手にされてみてくださいね。
我らが健之くんの7枚目のシングル『歌の旅びと』の発売は、来たる5月25日の水曜日です。
本当に楽しみです。健之くんの思いを乗せて、聴く人それぞれの思いを乗せて、そしてNHKラジオの人気番組「ラジオ深夜便」の「歌の旅びと」テーマ曲として電波にスイスイ乗って 全国すみずみまでその素晴らしい歌声が響き渡りますことを、心からお祈りしています。



                          逆光の☆「海ほたる」☆
                                         <東京湾・海ほたる>

PageTop

パチパチパチパチ!!♪

たけしくんのブログに、新曲「歌の旅びと」の、ワクワクするような“発売日ふるさとイベント”のお知らせが載りました 
本当にこの度の「歌の旅びと」は、なんとNHKラジオの、番組コーナーのテーマソングで、しかも、
来る5月25日の発売日当日には、健之くんの故郷・静岡県にて、発売記念イベントの幕を開けるという、ホントに嬉しさが幾重にも重なる素晴らしさです。ファンも、全国の皆様と共にこのような日を迎えることが出来まして、とても幸せです。
健之くんのこの催しに、駆けつけて花を添えてくださる予定という、テレビキャスターの大沼啓延さんは、以前、TBSテレビのスポーツキャスターをしていらした頃から、実は私もずっと気になる存在で、今で言うイケメンでいらした大沼さんに、当時、思わずファンレターを書こうとしたことがあったくらいでした。 25日には、浜松市の浜北プレ葉ウォークで、健之くんと大沼さんという、ハンサムさんお二人のコラボレーションに、詰めかけたお客様方はきっと、歌にトークに心酔なさることでしょうネ。
心より、新曲「歌の旅びと」のヒットを祈念いたします。そして、いつもいつも、健之くんを応援しております。


                                    ラベンダー☆

PageTop

東京地方も、あれから2ヶ月

たけしくんは12日、お元気に山口県でNHK「BS日本のうた」の公開録画に御出演でした。放送日が誠に楽しみです。御自身のブログ「気ままに気まぐれ日記」から、12日には、南こうせつさんのカバー曲を歌われたということでしたが、曲目は何でしたでしょうね たけしくんは、以前にも
こちらの番組で「神田川」を熱唱されたことがありまして、その絶品の歌唱力が、やはりとても話題になりました。6月5日の放送日が何とも待たれます。皆様は、こうせつさんではどんな歌がお好きでしょうか。たけしくんが今回歌ってくださったかどうかは分かりませんが、わたしは案外、「夏の少女」が好きでした~。「夢一夜」とかね。 それはともかく、来月の放送を心から楽しみにしたいと思います。



震災2ヶ月の節目に
そして、その山口県には私の前進座の観劇仲間の方も住んでおられまして、この度の震災の直後、その方は「テレビで、東京のほうのスーパーやコンビニの棚が、からっぽって言ってました、何か足りないものはありませんか~?」とメールをくださったのです。私はその時、お気持ちだけ有難く・・・とお返事はしたのですが、その何時間か後になんと 「今、送りました!!」 というメールが届いたではありませんか! 正直、あんなに嬉しいことはありませんでした。単一の乾電池が売ってないそうですね、少し入れました。カップ麺とかも、有るかもしれないけど家でも買うので入れましたよ~、懐中電灯もね。と、したためてくださった通り、本当に御気持ちの行き届いたプレゼントがこちらに着いたのは、それからわずか2日後のことでした。段ボールの箱いっぱいに、保存のきく食料品や、懐中電灯・かわいいランタンなどの照明器具、そして夢にまで見た 単一乾電池を始めたくさんの電池類も詰まっておりました。
私共も周囲の人達もそうでしたが、次々と店頭から消えて行く品物を求めて、しかし毎日の仕事にも追われながら、家族のためそれらを買い集めて回る事は、当時とても困難を極めておりました。ですから本当に、思いもよらぬこのような親切を、人さまから受ける資格が、いったい私にあるのだろうか、と我が身を振り返りながらも、つくづく有難さが身にしみました。何もかもが生まれて初めての経験でした。後日ゆっくりお電話で伺いましたところ、この時に購入された品の数々を、その方は大震災の被災地にも送られたそうです。ほどなく山口県でも、多くの日用品が品薄となってしまったそうで、運良くいろいろと購入出来たのは、実に間一髪のタイミングだったとの事でした。
被災地の、あまり大きな避難所ではなくて、小さな所へ物資を送るボランティア団体があるそうで、そうした所へ荷物を託されたそうです。なかなか出来ることではないことを、若い彼女がしていらっしゃることにも、誠に感動いたしました。
季節もまだ寒くて、たび重なる計画停電や、余震の揺れにも不安な中、私共も戴いたものを大切に使わせて戴きました。今後に備えてまだ大事にとってあるものも沢山あります。本当にありがとうございました。
改めて今回の大震災の、夥しい犠牲者の方々の魂の安からんことを心よりお祈り申し上げます。

                                                  
彼女には、なんとまだニ度ほどしかお会いしたことがないんです! 今から8年位前、井上靖・作「天平の甍」というお芝居の、大阪国立文楽劇場での前進座公演に、健之くんも2001年の舞台「旅の終りに」の初演で共演されました、嵐広也さん(現・嵐芳三郎=2010年5月・東京国立劇場公演にて襲名)を追っかけて 前進座が運営するネット掲示板のオフ会の形で、大勢のファンがナニワに集結した際、皆さんとご一緒にお会いしたのが最初でした。以来、折に触れてメールや年賀状でのお付き合いはありましたけれど、このたびこのような御親切を戴きまして、本当に感激いたしました。彼女は健之くんとおない年のとても可愛い女性で、やはり素敵なアーティストなんですよ。この年生まれの方には、心も美しい芸術家が多いのでしょうか! 山口への、つい先日の台風の影響が心配されます。またいつか、元気でお会い出来る日を夢見ています。


                              襲名・七代目 嵐芳三郎(2010年)               

PageTop

一道一都二府・・・

一道一都二府四十三県~いわゆる日本の四十七都道府県ですが、これを白地図の上に、県名すべてを間違いなく当てはめて書き示しなさい、という問題がもし出たとして、ゆとり教育世代・・ばかりではありません、とにかく正確に答えられる人が、日本人全体の中で今だいぶ少なくなって来ているそうです。ゆとり教育どころか、つめ込み教育世代の私達も、もはやちょっとアブナくなっている気もいたします。いささか自分に気合を入れたいところですが、アメリカ合衆国の州と位置関係も、一度はちゃんと覚えたつもりが、これまた結構忘れております。ニュースで、南部のミシシッピ州・テネシー州や、中部のミズーリ・アーカンソーまでもが、広範囲の洪水に襲われ、また、こうした洪水を引き起こす暴風雨の影響で起きると思われる竜巻が、主にアラバマ州を中心に、このところ100個以上も発生して大きな被害や犠牲も出ていると聞いて、慌てて合衆国の地図を取り出して場所を確認したりしています。あらためて、世界各国の気象がおかしくなって来ている気がします。皆様もどうか十分お気をつけになってくださいませ。


さて日本の一道一都二府四十三県ですが、この全てと言っても決して過言ではないほど多くの地域から、いつも沢山の方々に当応援ブログにアクセスを戴いて、本当に有難いことと、ファンの皆様、そして新たに健之くんの歌声に興味を持ってくださる皆々様に、日々御礼の気持ちでいっぱいです。まことに健之くんの大きな人気のおかげで、応援のブログも皆様に見て戴けるわけですから、健之くんと、そしてファンの皆様に心より感謝を申し上げます。
最近はまた一段と、健之くんのことをネット上でも検索される方が多くなっているようで、やはり
このたび健之くんが、NHKラジオ ラジオ深夜便・五木寛之さんの「歌の旅びと」のテーマソングを歌うこととなられて、その影響たるや実に絶大なものと、つくづく実感しているところです。
なんと言っても、NHKの看板ラジオ番組 コーナーの主題歌です!! 健之くんの、長年の努力・研鑚がこうして大きく実られつつあることに、本当に良かったとあらためて嬉しさが胸に迫ります。

また当ブログを更新している時もそうでない時も、変わらずたくさんの方々が立ち寄ってくださいますので、なんか少しだけプレッシャーのようなものを感じ果たしてもう少し頻繁に、応援日記も更新しなくてはならないかしら?と焦ったりしないでもありません。しかしそれよりも、日毎増える御訪問者に、たけしくんの力強い人気の拡がりを確信して、ホントに嬉しい毎日です。

5月25日の健之くんの7枚目のシングル「歌の旅びと」の発売が、まさに今や遅しと待たれます。落ち着いた抒情と淡い感傷に彩られた、心ふるわせる本当に良い歌です。皆様、今後ともどうかたくさんたくさん♪たけしくんに声援を送ってさしあげて下さいね。




ローズサイダー♪
<たけしくんが先日、御自身のブログ「気ままに気まぐれ日記」に、プレゼント?の“しずおか茶コーラ”の写真を載せてくださっていて楽しかったですネ。↑こちらのほうは先ほど見つけて購入した、やはり健之くんの地元・静岡県は島田市産の“ローズサイダー”です。市の花が薔薇だそうで、なかなかにオシャレなので、明日はカーネーションの日ですが、ローズの飲み物を載せてみました >

PageTop