FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

今夜のラジオ。

祝日の今日は、朝からしきりに胸がさわさわ鳴るので、どうしたものかとちょっと振り返っていましたら、昨年の今日・3月21日は、五木寛之さんがNHK「ラジオ深夜便」の中のコーナーで、それまで5年間に亘ってお続けになって来られた、「わが人生の歌語り」の最終60回目の放送が、公開録音の形で、東京の会場で華やかに収録された日だったのですね。
5年間楽しみに、毎回のようにこのコーナーを聴いて来て、いよいよの最終回を私もぜひ生でお聴きしてみたかったのですが、ましてゲストには我らが健之くんも出演されるというので、せっかくの機会、本当に観に行きたかったことがまだ胸の底にあったのかも知れません。

世の中には、努力しても自分の思いとは裏腹になる事が、それはたくさんあります。むしろ、思い通りに物事が遂行されて行くことの方が珍しい。しかし、こうしてある日突然、日本に巨大地震が起こり、その影響で今度はこれまでとは全く別の、自然や人為的な見えざる力で、個々の行動が制御されざるを得ないような事態になって来ますと、今までのまあそのうち、いずれまた、いつか分ってくれるさ、良くなるさ・・などゆるゆると生きて来た部分の過去の自分の姿に茫然とし、人生とはどれほどもどかしいものかと、考え込みます。

さて、五木寛之さんは、昨年の「わが人生の歌語り」最終回の収録からちょうど1年目の今夜、NHKの番組に戻って来られます。たけしくんのブログにも御紹介されております通り、ラジオ第一で20:10~20:55  21:10~21:55  22:15~23:00 の時間帯の放送です。4月より、ラジオ深夜便の中の、今度は「歌の旅びと」というコーナーを持たれるそうで、今夜はさしあたって、そのプレイベントのような感じでしょうか。リスナーの方々から、深夜便への五木先生の復帰を望む声が、番組に殺到していたそうですね!このたびの震災で人々の心が折れそうになり、いま五木寛之さんのお話を聞きたいという要望は、また大きくなっているような気もいたします。 今夜はゲストで健之くんも御出演ということで、幸い今日は首都圏の「計画停電」も実施されません、余震もないといいですね。きっとより多くの方が聞いてくださいます。わたしも楽しみに番組をお聞きしたいと思います。


                              シャッターの閉まった改札。3.14朝
                                     <停電中の駅。2011.3.14>

PageTop

大震災

2011年3月11日午後2時46分、あまりにも突然に、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が起こってしまいました。
過去未曾有のマグニチュード9.0と、世界でも類を見ないほどの大災害となっております。
犠牲となられました多くの方々の魂の安からん事を、心よりお祈り申し上げますと共に
被災地で、お怪我をされたり、長くご不自由な生活を強いられている皆様へ
深くお見舞いを申し上げます。

PageTop

健之くんカバーの「浅い眠り」に深い感動♪

「恋する女の心を 凍らせる」・・・五木寛之さん作詞の「遠野ものがたり」、健之くんの
この冒頭の歌声が特に好きで、CDをいつも、繰り返し聞いています。
遠野に降る雪に心も凍ってしまう、そんな哀しい恋をした女性の姿が描き尽くされていて、本当に素晴らしいたけしくんの歌ですね~。 『こおらせる』 が、微妙な声のゆらめき。単なるこぶしとも、またビブラートとも違う、確かな音程を伴った繊細で美しい節回しです。 6日のテレビ東京『歌の楽園』で、たけしくんが歌われた、中島みゆきさんの「浅い眠り」は、それにも似たかのような丁寧な節回しが、曲全体のいたる所に散りばめられて情緒に満ち、それでいて力強く又リズミックで、聞いていてとっても心地良かったです。
「歌の楽園」のホームページの動画で、6日放送分を収録後の健之くんが、「中島みゆきさんのこの曲は、聞いたことはあったのですが・・」というようなお話をされておりましたが、テレビの前の皆様も、そういう方は多かったのでは、と思います。確かにどこかで何度か聞いていたと思いますが、あらためて、あら~~、凄くいい曲でした。
健之くんは益々素敵な歌声で、こういう歌をお好きなのかなと、想像したりします。

・残念ながら放送を見逃してしまった方は、3月12日(土)の朝10時~ BSジャパンで再放送がありますので、ステキな健之くんを是非ともご覧くださいね



   東京 『雪』 2011.3.7
<7日朝、東京はかなりの雪になりました。>

PageTop

♪東京・雪日が7日だった2月

2月の「雪日」が、こちらでも平均の約2倍の7日もあったそうです。昨日も夕方、帰り道にさしていた傘に、シャワシャワと氷の音がし始めましたから、あれもやはり雪ですネ! 健之くんの歌う、舞い降る切ない『雪』の世界が、東京でもちょっと実感出来た2月でした。ロングヒット中の『雪』が、ひときわ聞きごたえのする季節は、まだ全国で、もう少しの間続きます。
皆様、たくさん健之くんの歌を聞いて、毎日心ときめいてくださいネ。


そして弥生3月となりました。2日にはアメリカで、iPad2も発売されるそうです。よりインタラクティブな感じで テレビ番組やビデオを見ながらチャットも出来る・・ 先日のアカデミー賞の授賞式では既に先行で、その舞台裏をiPadで見ることが出来たやに聞きました。いやはや私にはさっぱりどうも分かりませんが、情報だけはあちこちから容赦なく入って来て、一方で、手元にはまだ昔の携帯電話と、アップルではなく国産・ソニーの、これまた古いモバイルオーディオプレーヤーがあるだけと、なんだか寂しい限りですが、あまり気にしないで行きたいと思います。いずれどうしても必要になれば、その時には買い替えにヤブサカではありません。でも、次から次へと新しくなる機械の使い方を、習得する能力にも著しく欠けてるし時間も無いな~という感じはしきりに致します。

今月は、確定申告の期日もありますし、年度末でもあり、皆様なにかとお忙しいことと存じます。慌しい日々ですが、「歌の楽園」など健之くんのテレビ・ラジオ等の活躍も楽しみです。出来るだけ元気に明るく、過ごして行きたいものですね。



お雛様★ 2011

PageTop