FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

間もなく立冬

カレーがお好きだという我らが健之くんですがうさ(にこ)口笛皆様「カレー鍋」というのはご存じでしょうか。私はあいにく、まだいただいたことはないのですが、最近、女性タレントさん数人が出演する、ハウスのカレー鍋つゆの素?という賑やかなTVコマーシャルが、気になっています。 ♪だから 鍋・鍋・な~べ~♪というメロディーがなんとも明るくて親しみやすく、なんか、カレー鍋のコマーシャルソングにしておくのはもったいないような気がします。ネットで調べてみたのですが、作曲者は、宝塚の舞台の音楽なども担当される方なのでしょうか。あまり詳しい情報がわかりません。なんだか曲がとても気に入ってしまったので書いてみましたわーい
 今月の当ブログへのアクセスが、北海道から九州まで、本当に幅広い地域の皆様方からの御来訪で、今迄の最高数になりそうですので、ご報告申し上げます。健之くんが、「歌謡コンサート」や「BS日本のうた」などの全国放送へ次々に出演され、その後、各地へ精力的にキャンペーンへも出かけられますので、おかげ様で応援ブログも賑わうのだと思います。心より感謝申し上げます。いつも見てくださる皆様にも、ありがとうございます。また、こうしたテレビやラジオやイベント・キャンペーンで、健之くんの素敵な歌声に初めて触れられ、検索をしてくださり、こちらのページも覗いてくださった方々が、スケジュール表などご覧になられて、新たな応援の一助にして戴けたりということがあれば、健之くんファンとしてとても幸せに思います。アイコン名を入力してください


   散歩
  <粋なバンダナで防寒をして?お出かけ肉球星

PageTop

♪サヨナラ・サンバ!

             「つばさ」ファイナル♪


7日・水曜日にはNHKラジオで「きらめき歌謡ライブ」、来週の13日・火曜日には「歌謡コンサート」と、4日放送だった「BS日本のうた」も併せると、このところ、たて続けに健之くんに会えることになりますねえ。本当に嬉しいです。


上の写真は、先月末で終了した、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のラストに近いシーンからです。物語の舞台だった、「川越」のメインストリートを、みんなでサンバを踊りながら行進しています♪ なんだかあり得ない光景(笑)。 とってもファンタスティックで、いいドラマでした。
朝ドラでは、前年の「ちりとてちん」を凌ぐ作品は、私の中では、もう現れないと思っていたのですが、嬉しい誤算です。「ちりとてちん」の時とはまた異質の、どこかエキゾチックな香りのする、また、全編が実は、登場人物それぞれの心象風景を描いていたのではないか? そんな気もしないでもない、良い意味で不思議なドラマでした。 主人公「つばさ」の父親役で、元・前進座の中村梅雀さんが出ていらしたこともあって、毎日楽しく番組を見ました。梅雀さんを見ていると、一緒に健之くんの顔も見えるようで、それは、五木寛之さん原作・脚本の、私にとっては、健之くんの歌声と初めて出会った、思い出の舞台「旅の終りに」で、ずっと主役で出演されていたのが梅雀さんだったから、というのが理由なのでしょうが、それにしても、毎朝、梅雀さんの向こうに健之くんの笑顔も見えた気がしたよ、という心理は、今思うと我ながらちょっと可笑しいですね~。
 そのドラマも終わりました。気がつけば今年もあと3か月足らずとは、あまりに時の経つのが速くて、にわかには信じられない感じです。光陰矢のごとし。少年老い易く学成り難し絵文字名を入力してください汗

PageTop

極上の歌謡曲!「マリモの湖」

4日夜の、「BS日本のうた」での、健之くんの新曲・『マリモの湖』は、文字通りドラマチックで哀愁もあって、本当に素晴らしかったですね。健之くんの歌を全国放送のテレビで聞くのは、何より嬉しいもので、幸せです。膨大な数の視聴者の皆さんに、また、世界の多くの国でも見られる、このテレビ電波のチカラというものは偉大ですから、健之くんがそこで歌って下さる姿を、みんなでドキドキして見るのが、ファンにとりましても、何と言っても一番張り合いがあります。4日の「BS日本のうた」でのたけしくんのステージも、そうした、非常に多くの聞き手の皆さんの胸に・目に・耳に、訴えかけるのに余りあるほどの、立派な歌声でした。この男性には本当に、北のみずうみまで思い出を探しに、逢いに行かねばならない人がいるのかも知れない・・と思わせるに十分な、切ない情感にあふれた熱唱でした。抜群のリズム感には、また一段と磨きがかかったようで、バックの演奏にピタリと乗りつつ、かの三連の音符のところでは、微妙にテンポを抑えた繊細な歌い方で余韻を残し、そして、相変わらずの、低音から高音までを美しく網羅した生来のお声も綺麗・お顔も綺麗な端麗な容姿に、光沢のある白の衣装もよく映えまして、典雅な雰囲気いっぱいの舞台での、極上の歌謡曲のお披露目となりました。
たけしくんお見事!!

                                 秋にも、ひまわり

PageTop

テレビ・ラジオ出演情報 

出演情報 ハート

10月4日(日)
 「BS日本のうた」に、健之くんが出演します! (9日に再放送)
 新曲「マリモの湖」と、デビュー曲「金沢望郷歌」が、日本中の皆様に聞いて戴けますよ~。 

10月7(水)
 そして3日後には生バンド・生ラジオの、「きらめき歌謡ライブ」にご登場!
  7日は、ラジオから流れ来る、健之くんの妙(たえ)なる歌声にすっかり感動しました!!ほしほしほし
  来週の歌謡コンサートも、益々楽しみですネっ。

10月13日(火)
 更にその翌週の「歌謡コンサート」にも、健之くんが生出演予定です! 
 今年、なんと、もう6度目の「歌謡コンサート」登場で、凄いですネ!
 ここでも、新曲「マリモの湖」をたくさんの皆様に聞いて戴けます。
 そして「マリモの湖」は、これが地上波・全国放送初の御目見え☆
 皆様どうか是非、テレビ・ラジオの前で、素敵な健之くんの歌をご堪能くださいネ あいらぶU 

 4日の「BS日本のうた」に続き、今夜のNHKテレビ「歌謡コンサート」でも、凄~く素敵な健之くんでしたネ!おそらくは全国のファンの皆さんが、テレビの前で固唾を飲んで見守る中ラブラブ 本当に期待通りと申しましょうか、いえ、もっともっとそれ以上に、改めて、良い歌を聞く喜びというものを伝えてくれる、新鮮な感動に満ちた今宵の健之くんの、新曲「マリモの湖」のステージでした。
黒のシックに輝くお衣装で、ムードいっぱいの華麗な歌声の中に、今夜はまた、素晴らしい生バンドの演奏をも自らリードして行くような、そんな安定感と落ち着いた迫力とが、天賦の美声とリズム感の上に、より加わっていたように感じました。本当にこのような、二人といないステキな歌い手さんの歌を聞くことが出来て、わたしも幸せです。(2009.10.13)



   「BS日本のうた」     10/4(日) NHK衛星第2 19:30~20:58
                   10/9(金)デジタル衛星ハイビジョン  21:00~22:28(再)
                          (8/27 石川県輪島市文化会館にて収録) 

    「きらめき歌謡ライブ」  10/7(水)   NHKラジオ第一(594KHz) 20:05~21:30
                  ※第201回・NHK放送センター5F 505スタジオより公開生放送
   「NHK歌謡コンサート」  10/13(火)    総合テレビ 20:00~20:43

PageTop