FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

「マリモの湖」本日発売!当日舞台出演情報 

松原健之の出演情報
健之くんが、ニューシングル「マリモの湖」発売当日の今日、
東京・明治座の舞台に生出演します!!
お時間の許すお客様は是非劇場までお運び下さいませ絵文字名を入力してください
   ・五輪の華 夢の競演! 出演 (出演歌手=五名、昼/夜興行)  日本橋浜町・明治座
       料金:\7,000 \6,000 \5,000(全席指定絵文字名を入力してください 昼の部12:00~,夜の部16:30~)
       申込み:明治座チケットセンター 03-3660-3900 

PageTop

魔法の3連符♪

先月の、ラジオ日本「えんか侍」、健之くん担当のひとまず最終回という日の放送の中で、新曲「マリモの湖」には3連(符)が多くて、ちょっとそれが体に馴染んでないので大変でした・・・というようなトークがあったと思います。謙虚なたけしくんの、御謙遜も多分にあったかと思いますが、
歌謡曲の中の3連符、3連のリズムというものは、過去のヒット曲を見てもわりに多いようですね。ネットで検索してみましたら、♪上野発の・夜行列車・降りたときから・・とか ♪あなたを・さがして・ここまで来たの・・・ ♪飲ませて・ください・もう少し・・・ などなど他にも様々な名曲が、3連符を使用した曲として、挙げられておりました。
♪マリモの・みずうみ・・・逢いたい・逢いたいあなたは・・♪ と、リズム感も哀愁もあって、健之くんの新曲「マリモの湖」も、とっても良い歌ですね!大ヒットを祈念して心より応援しております!


ところで、今まで私の中の3連符の王者、と言いますと、これがチューリップの「銀の指輪(環)」という曲なんですネ~。♪二度と はずれない 不思議な ゆ・び・わだ~と~♪の「ゆびわ」の所は、まさに、これぞ3連符といった感じねこ。 曲全体も、起承転結の効いた、且つ華やかな印象で、失恋の歌というよりはむしろ、聞いてかえって凄く元気が出てしまいそうな曲です。

                            in Lazona

PageTop

午前5時7分 駿河湾

今、震度6の地震がありました。
私は、薄くつけていたラジオの、緊急地震速報の音で飛び起きました。
健之さんの御実家が、とても心配です。
袋井市は海沿いなので、津波も心配です。
健之さんにも、御家族様にも
また、静岡の皆様にも、どうか被害の無いことを心よりお祈りしております。

PageTop

“今日は帝劇 明日は三越”

ちょっと古い話ですが、かつて大正ロマン華やかなりし頃、同時に巷では「今日は帝劇、あしたは三越」と謳われ、日本で初めて生まれた巨大消費文化の象徴のひとつが、日本橋の三越であったと言われます。
その伝統ある三越本店の中央ホールで、我らが健之くんが、この20日に新曲の発売記念のミニコンサートをされると、健之くんがパーソナリティーをしていらしたラジオ番組でお聴きした時には、ほんとうに嬉しい気持ちでいっぱいになりましたね~。天下の三越の、あの有名な天女像の前で新曲の発表会とは、まことに晴れがましい限りです。前に偶然、ジャズシンガーの方が、コンサートを開いているのを見たことがありましたが、若手歌謡曲の歌い手さんが、あの場所でショーをされるのは、おそらく初めてではないでしょうか!凄いですねえ。
きっと、とても沢山の三越へお買い物に来られたお客様方も、健之くんの新曲『マリモの湖』の、素晴らしい生の歌声を聞いてくださることになるのでしょう。どうか健之くん、楽しく頑張られてください♪


 小さい頃私は、両親に連れられてたまに三越に買い物に来ると、そのあと、近くの「紅花」というレストランで、美味しいものを食べさせてもらうのが、何よりの楽しみでした。今は、創業者の息子さんの一人が、マスコミで有名人だったことがあったり、また海外も含め、かなり手広く店舗展開をしている紅花ですが、当時はまだ、日本橋のそばのほんの小さなお店で、ほかに支店があったのかどうかもわかりません。ただ本当に、どれもおいしい料理が出て来たようです。
子供だった私は毎回、アツアツのグラタンと、そのあとのデザートでチョコレートパフェを食べるのが、無上の楽しみでした。たっぷりと大きなパフェの一番上に乗った、細長くてこまかい七色のお砂糖の、綺麗なトッピングを夢のように眺めて、その下のアイスクリームが溶け出すのも、忘れてしまいそうでした。
 
  
                               

                             プチケーキ
                       <メロンジュースこちらは、昨日お友達と近所のパーラーで戴いた、
                             ちいさなオレオのついたプチケーキお花

PageTop

♪都に雨の 降る夜は♪

8月4日の「歌謡コンサート」での、たけしくんの『誰か故郷を思(想)わざる』は、清新な感じが、
とても良かったですね! 昭和15年当時の、この曲のオリジナルの雰囲気というものは、もう69年も昔のことですので、その頃からは時代も移り人も変わって、実際に全盛期の霧島昇さんの歌声を知っている人も、めっきり少なくなっているのではと思います。何しろ戦前の歌です。それでも名曲は連綿と歌い継がれて行くべきものと思いますので、健之くんのように歌の上手な歌い手さんが、こうして時々は、引き継いで歌って行くしかありません。その辺に、歌謡コンサートを演出するNHKの“意図”もあると思うのです。
 それにしても、若手実力派歌手として「昭和の名曲」をカバーして、全国放送の生番組に挑むのは、健之くん、やり甲斐がありますね~。 こんな風に歌いましたよ、どうでしょう?というような、間奏中や歌い終わったあとの、健之くんの、少しはにかんだような初々しい表情が美しかったですネ。こうして健之くんが一生懸命に、御自身知る由もない時代の歌を真摯に歌って、そして現代の『誰か故郷を想わざる』を紡(つむ)いで行っている光景に、ある感動を覚えました。昔と違うのは当然。昔を踏襲しつつも、若く晴れやかに歌う健之くんの歌声を聞きながら、名曲というものが、少しづつ若くお色直しをして時空を飛ぶのを、実感出来た夜でした。


                   ひまわり


※このNHK「歌謡コンサート」を、もう一度ご覧になりたい方、または見逃してしまった方・録画をし忘れてしまった方・・は、11日(火)朝8:15~  BS2で再放送があります!
是非見てくださいね!うひらぶ

PageTop

♪誰か故郷を思わざる

公式ファンクラブの愛称☆
 先月30日の、ラジオ日本「えんか侍」。このたびの、毎週木曜日の健之くんの放送が、ひとまず最終回となるオンエアの中で、10月に発足予定の、たけしくんの公式ファンクラブの名称が決まられた旨のご報告がありました。その名も『まつたけ温泉』。よろしいじゃないですかネ♪気取らなくて、親しみがあってネ。女の子 全国からたくさんのファンの方々が集う、幾久しく栄えあるファンクラブとなられますよう、お祈りいたします。


NHKラジオ第一「歌の散歩道」♪
 翌31日の午後は、出先からポケットラジオで、健之くん御出演のNHKの番組を聴きました。
全国の皆様のもとへ届けとばかり、力強い歌声が響いて、とても頼もしく思えました。また、スタジオでは沢山の男性・女性のファンの方々の大きな声援も入り乱れて、健之くんの人気のほどが、全国のお客様のお耳にも届いたと思います。良かったですネ!


そして、「歌謡コンサート」。
 そしていよいよ来週は健之くん、デビュー以来ちょうど10回目となられる、NHK「歌謡コンサート」への登場です!(4日夜8時~ )。歌謡コンサートのホームページに掲載になりました通り、今回の健之くんは、昭和の名曲中の名曲、西條八十作詞・古賀政男作曲の「誰か故郷を思わざる」を歌われるということで、ファンにとりましても、ことのほか楽しみですね。
 名曲=難曲をカバーするのは、本当に大変なことと思いますが、健之くんならば大丈夫!ファンも安心して放送日を楽しみにしております。どうぞ健之くんには、力いっぱい、そして存分に、晴れやかな舞台を楽しんで来て戴きたいと願っております。

 ところで「誰か故郷を思わざる」は、私の母方の祖母が大好きな歌でした。比較的晩年だった霧島昇さんが、テレビで歌う番組を、、祖母はよく見ていたようで、「あの人は、高い所をうたう時に、なぜピョコっと背伸びをするのかねぇ」と、楽しそうに言っていたことがありました。そう言われて、私もある時気をつけてテレビを見てみますと、歌詞で言うと、♪たれか故郷を~ のところで、瞬間的にちょこっと背伸びをなさるのですね。それが、霧島昇さんの、昔からのクセなのかどうかは、私は知る由もありませんでしたが、ちょっと可愛らしい姿だったという記憶があります。

又、女優の中村メイコさんが、昔テレビで、霧島昇さんのことをお話しされていた事が有ったのを、今、思い出しております。霧島昇さんと、奥様で、やはり当時コロムビアの人気歌手だった、松原操さん(偶然、たけしくんの芸名と名字が一緒ですね!)が、まだ結婚される以前のことです。
お二人のデュエットで大ヒットした、あの♪花も嵐も踏み越えて~ の「旅の夜風」を、ご両人がラジオ局かどこかでしょうか、歌う番組があった時に、当時、子役スターだったメイコさんが、たまたまセットの後方で見ていたことがあったそうです。そしてこのお二人が、歌いながら、後ろでしっかりと手を握り合っているのを見て、このおじちゃんとおばちゃんは結婚する!と、この時、子供ながらにメイコさんは確信したそうで、まさにその後、それが的中した時には、思わずにんまりとされたそうです。私には分かっていたのよって。なんだかホンワカ、楽しいお話ですネ。



       にゃお!

PageTop

テレビ出演情報

松原健之の出演情報
 8月4日(火)の、NHK「歌謡コンサート」 に出演が決まられた事が
 先日、ご自身のブログに載りました。今年5度目の出演で、とっても嬉しいですネ
 全国のみなさま、テレビの前でご一緒に
 ステキなたけしくんの登場を、楽しみに致しましょう 

   歌謡コンサート  8月4日(火) NHK総合テレビ  夜8時~ 

PageTop