FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

10年ぶりで逢えた女(ひと)

1日のたけしくんのお誕生日で幕をあけたこの10月も、今日が早くも31日、本当に‘月日は百代の過客・・’ですね。
200810161503.jpg

先ほどのニュースでも、「怒涛の10月もいよいよ終わり・・」と言っておりました。なるほど、世界的な金融不安に伴う株価の下落などから、各国の景気後退が始まりつつあって、私の周囲も、それなりにいろいろと大変です。そこでひとつ気分を変えようと、先日、秋たけなわの美術展の一つへ出掛けてみました。渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムの、ジョン・エヴァレット・ミレー展でしたが、と言っても、もう閉幕間近になってやっとこさっとこ行って来たというのが本当のところで、どうしてこういつも、かねて何か月も気になっている展覧会に、結局は最後の方になってバタバタ慌てて見にゆく、という事態に陥るのかが不思議です。。汗
さてお目当ての「オフィーリア」とは10年ぶりの再会です。10年前、東京都美術館での「テート・ギャラリー展」で、私は初めてこの絵を観ました。
                             200810311459.jpg
         ↑これが10年前の宣伝用パンフレット。ずっと私の部屋の壁に飾ってあります花
↓そしてこれが、今回のもの。
 200810311505.jpg

大好きな夏目漱石の、「草枕」の文中に登場するこの「オフィーリア」を、どうしても一度は見てみたくて、 (漱石が見たのは明治33年頃、留学先の英国にてです)10年前にこの絵が来日した時にも、超満員の東京都美術館へ足を運んだのですが、今回もやはり満員でした。それも、Bunkamuraのホームページに、昼間は連日相当混雑しますので、出来れば夕方以降、閉館時刻の夜7時までの間をご利用下さいとありましたので、私も仕事を終えてから行ってみたのですが、
考えることは誰しも同じと見えまして、会社帰りと思われる人達で、館内は、まだかなりごった返しておりました。いつもそうなのですが、名画の正面に立ち、たとえわずか何秒間かであっても、誰にも遮られずにじっとそれを眺めていますと、この、世界に一つしかない貴重な芸術品を、67億の地球人口の中で、まさに今、自分のみが目の当りに出来ているのだと考えて、心から嬉しくなりますきらきら
その後は、館内を巡って他の作品を鑑賞し、また「オフィーリア」の所へ戻って来て、今度は遠くに立って、しばらくの間、絵を見続けておりました。もしも又「彼女」に逢いたくなれば、今度こそイギリスまで行くしかないのでしょう。でもそれはおそらくもう無理かも知れないと、ちょっと感傷的になります。外国から来た展覧会を見た後は、昔からそんな気持ちになることが多いので、帰り道は、良いものを見て満足であるのと同時に、いつもほんの少しだけ寂しい気分になります。
 他の作品もひとつひとつ、けっこう心に残っていますが、中でも「信じてほしい─Trust Me─」という題の絵が綺麗でした。父と娘が部屋の中に立って対峙しています。娘は、後ろ手に手紙を隠して、父親の目を思いつめたように、まっすぐに見つめています。これはやましい手紙なんかではないけれど、見せたくはありません。お父さん、どうか私を信じてください、と無言のうちに訴えかけているかのようです。その娘の服装といい、ヘアスタイルといい凛とした美しい表情といい、映画「風と共に去りぬ」で、日本生まれの美人女優オリビア・デ・ハビランドが演じた、主人公スカーレットの義姉‘メラニー・ウィルクス’の姿に何とも生き写しなので、びっくり致しました。 

 ところで、以前「信じてほしい」というタイトルの歌があったのを、皆様は覚えておられますでしょうか。野村真樹さん(当時)のデビューから二曲目の歌で、B面はたしか「女なんかに」という曲。デビュー曲は「一度だけなら」で、これは内山田洋とクールファイブのアルバムの中から戴いたそうですね。彼はその頃、まだ少年ぽくてハンサムだったのでちょっとファンだったのですが、とは言えたけしくんを追っかけたのが、私の人生初の‘追っかけ’経験でありますのでハート 野村真樹(現・将希)さんの事も、いまだに‘実物’を拝見したことはないのです。

PageTop

“宝冠”に架ける 虹の歌声

  200810271234.jpg


「ティアラこうとう」のホームページを見ますと、江東公会堂のこの「ティアラ」の愛称は一般公募により決まったそうですネ。おそらく建物の外観の形状からヒントを得たと思われるということで、本当に、建物正面からの眺めが、王女様の‘冠’─ティアラ─を思わせるかのように美しい建築でした。そのティアラこうとうで、27日に行われた「松原健之 秋のふれあいミニ・コンサート~新星堂歌謡カーニバル~」は、「愛のうた」「遠野ものがたり」、そして「金沢望郷歌」をはじめ全8曲、ギターの弾き語りでサワリ部分だけの「浅野川恋唄」「旅の終りに」「洞爺湖の雪」を入れますと全11曲、更に♪し~かしかしか「鹿のうた」鹿01絵文字名を入力してくださいまでを含めますと、なんと全12曲の、豪華&ファン至福のコンサートでした。「あの町へ帰りたい~金沢vs.」と「金沢望郷歌」を連続で、客席全員のお客様と握手をしながら歌われましたが、勿論そのあいだ中も、歌声はいつも通り、微塵の乱れも見せぬ素晴らしいものでした。それにしてもこの、2曲続けて、歩きながら、握手をしながらも、ステージ上で歌うのと全く同じように正確に歌われるというのは、きっとさぞ大変なことでしょう、たけしくんならではです、と感服致しました。客席はよく来てくださる方が殆ど・・という風な事をおっしゃりながらも、どうしてどうして、初めてたけしくんのコンサートに来られたという方も、かなり多かったようにお見受け致しました。皆さん、一様に感動の面持ちでした。
どの曲も渾身の歌唱で実に素晴らしく、そして圧巻はやはり、ご自身のギターでの「汽車は八時に出る」の極め付けの歌声ではなかったでしょうか。 この歌は、先日のラジオ日本「開局50周年 歌の感謝祭」で披露された、ギリシャの曲です。作詞は、たけしくんの恩師・五木寛之さんで、遠い或る日の冬のヨーロッパ、夕もや漂う中の、愛し合う男女の別れのシーンがくっきりと「今」によみがえって来るような・・そんな歌に感じます。ファド歌手の月田秀子さんも、歌われているようです。
たけしくんの歌う「汽車は八時に出る」から感じ取ることの出来る深い哀しみの色は、聞く者の心に切なく沁みてゆきます。この歌のテーマは、第二次大戦のさなか、兵役に赴く恋人を、駅頭で絶望的な眼差しで見送る女性、ということだと思いますが、わたしには更に、この世のすべての別れという別れを歌っている曲のようにも連想されるのです。この八時に出る汽車は、女性の恋人を乗せて、これからどこか軍隊の駐屯地へと出発するのでしょう。でも、二度と自分の愛する者達と逢えなくなる旅へと人々を連れ去る汽車は、いつも誰の人生の隣でも、ひっそりとプラットホームで発車の時刻を待っている・・・。そんな物語の暗示にも、思えて来るのです。
 どうしてこんなに・・と、私は思います。どうしてこんなにも、たけしくんは表現力に富んだ歌い手なのだろう。もっともっと、たくさん・たくさんの人に聞いてもらうために、たけしくんの歌は存在しているのだと思います。周りの人が沢山宣伝をしないといけないですね。「汽車は八時に出る」は、「リリー・マルレーン」にも、ちょっと似たコンセプトの曲なのかな、と思いました。音楽

PageTop

雨の金曜日

決戦は金曜日、というドリカムの歌もありましたが・・。こちらも相変わらずまだ雨です。たけしくんはそんな中も、連日スケジュールが詰まっておられて大変かと思いますが、『気ままに気まぐれ日記』を拝見しますと、とても元気で頑張っていらっしゃるようで、嬉しい限りです。ファンとしても、早く先日のラジオ日本「開局50周年 歌の感謝祭」での白眉、たけしくんの『汽車は八時に出る』の感想など書いてみたいと思うのですが、そう簡単に自分の気持ちを綴ることが出来ないほどの、それほどに素晴らしいたけしくんのあの夜の歌です。どのように表現したら、応援ブログとして、適切に感動を伝えられるのでしょうと、考えることしきりです。なんだか雑事に追われて、なかなかじっくりパソコンに向かう暇がなくアセります~犬焦C  関東南部では、夜半からはようやく雨も上がるようです。今はまだ屋内だと蒸し暑いぐらいですが、夜には冷えて来るかも知れません。日本中気候が不安定なので、皆様どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

                              喫茶店から外を

PageTop

“小鳥来る”

知人からお菓子を戴きましたあたし 包装の文字を見ますと、石川県小松市の松葉屋、とあります。
『金沢望郷歌』の故郷・石川県のお菓子に思わず写メをパチリ。
            200810210012.jpg

この、季節感溢れる栗むし羊羹をいただいてみますと、それはそれは美味しかったです。羊羹と言いますと、たけしくんの故郷・静岡県の「追分ようかん」も有名で、お味も絶品ですので、まだの方は、是非どちらもお試し戴きたいと思いました~。タイトルの“小鳥来る”は、私が過去にほんの少しだけかじった俳句の、「秋」の季語です。栗
 たけしくんの公式スケジュールによりますと、22日と26日はこの石川県への遠征、特に26日には、瀬女高原という所のブナの森での演奏会にご出演ということで、先日何となくテレビをつけましたところ、いきなり「ブナの森」という言葉が耳に飛び込んで来て、あ!ひょっとして、ちょうどたけしくんが今度、仕事で行かれる所のことかな、と画面に集中してみますと、これがなんとスペインの「ブナの森」でした。あとで調べましたら、世界の各地にブナの森という名称の森は存在するようですネ。私がたまたまテレビで見たそれは、スペイン・カタロニア地方のオロットという町をとり囲むブナの森の中にある、とあるヨーグルト工場が舞台の話で、そこで、さまざまな障害のある方々が、自ら働いて自立する事を、もう25年間も色々な形で援助し続けている、この工場の経営者の男性の姿を、長年の紆余曲折に満ちた奮闘ぶりも描きながら、美しい自然や人々の表情と共に生き生きと映し出す番組になっておりました。私もテレビを通して、障害のある方も周りの人々に助けられながら、個人に合った仕事を時間をかけて見つけて修練を積めば、必ずや自立が出来るという、強く揺るぎない信念を持ち続けるこの経営者の男性を、大いなる尊敬の念を持って見ました。事実、ここでは多くの障害者が健常者と変わらない給料を得、また今ではヨーグルト工場の経営も軌道に乗っているそうです。NHKの「こだわりライフ ヨーロッパ」という番組でした。
 石川の「ブナの森」にも、きっと素敵なエピソードが数あることでしょう。今回はそこに、弦楽カルテットとの競演によるたけしくんの美しい歌声が、秋の一日、ブナの木立に響くという一つのレジェンドが加わりますネ。ブナは太平洋側には比較的少ない樹だそうですが、ブナの森、ともなると紅葉時期にはさぞ美しいであろう事が想像されます。いいですねえ!紅葉

このところたけしくんは、あちこちの大きなイベントやキャンペーンで大活躍されていますが、私などは、わりに近場でイベントが行われる時でも、平日で駆け付けられないこと等ままあったり致します。一方で時間や都合をやりくりして、いつも本当にたくさんのファンの方が、生の歌声を聞きに来てくださって、たけしくんはとても幸せを感じておられることと思います。
~御礼カラオケ マイク
8月27日に、たけしくんの新曲『愛のうた』が発売される前後から、おかげ様で、またこちらのブログへも一段とアクセスしてくださる方が増えました。9月2日のNHK歌謡コンサートで、たけしくんのあの素晴らしいカバー曲、『初恋』の歌声が披露されてからは、益々‘来客’が増えまして、9月のアクセス総数は今までの最高女の子 ほぼそのままの状態を引き続いて現在まで至っております。これもひとえに、たけしくんの人気と皆様のお陰と、心より感謝を申し上げます。                
                                   公園の花

PageTop

37分後 登場!

幸い最近は、スカパー!のテレビや、またラジオ番組などを通して、たけしくんの普段の気さくな表情や、明るいおしゃべりも楽しむことが出来るのはとても嬉しいのですが、やはり何と言いましても、ステージで堂々と歌う姿が、たけしくんは一番素敵です。それもNHKテレビのステージならば、全国どの地方の方も見ることが出来るので、これがファンにとっても一番嬉しいのです。今日の「BS日本のうた」のたけしくんも、新曲『愛のうた』を、晴々とにこやかに歌われて、テレビの前で見ている人達も皆さんきっと、頬を緩ませ、見とれて聴き惚れていらしたに違いない事と思います。聞く人ひとりひとりの胸にしみ込んで行くように、歌詞を‘豊かに’歌いあげてゆく様子がとても爽やかで、そしてそのステージさばきは本当に、舞台俳優のように終始立派で、華やかでした。番組開始から約37分後のご登場、私の友人達にも勿論、今日のように、たけしくんがテレビ出演される折には必ず、その旨の連絡をしておきますけれど、もしも番組を見逃してしまった方がおられる時には、再放送の時間と、こうしてたけしくんの登場時刻をお知らせして差し上げますと、とても喜んで戴けるのです。にゃはっ
 さてたけしくんの『愛のうた』のあとは「篤姫」を途中から見ました。「篤姫」の再放送は、なんと同じ日に、BS2でだいたい毎週10時過ぎからあります。今日も大分面白そうでしたので、これから見ようと思います。そしてそのあとは、おそらくまた何回も、今日の『愛のうた』の録画を見て過ごすことになるでしょう!本当にステキで、会場のお客様の声援も絶大でした。きっと全国沢山の方がテレビを見てくださって、これからのたけしくんの、キャンペーンやイベントにも、大いに弾みが付くことと思います。花束
                             200810192207.jpg

PageTop

「BS日本のうた」(^^)

 
  出演情報 ハートキラキラ

   本日 10月19日(日)夜、
   「BS日本のうた」に、たけしくんが出演されます。
   先日のラジオ番組の中でも、
   『愛のうた』を歌われる予定、とお話されていましたので           キラキラ
   皆様、どうぞ楽しみに番組をご覧くださいね。


                NHK「BS日本のうた」   19:30~ 衛星第2テレビ  
                【再放送】10月24日(金)  21:00~   〃

PageTop

♪なぜかさみしい 秋もある♪

カレーライス カレー2題 食事

たけしくんの、過日の「気ままに気まぐれ日記」に、美味しそうなカレーの写真が出ておりました。これは、先日仕事の帰りに偶然立ち寄った、‘健康志向’の喫茶店で試してみたカレーです。
真似をして写真を撮ってみました絵文字名を入力してください 古代米の黒紫(こくし)米、というのを混ぜて炊いたごはんとカレーの組み合わせは、なかなか美味しかったです。
200810021628.jpg


そしてもう一つ、この度、よく家庭用のレトルトカレーを注文する横須賀のお店から、小泉純一郎元首相引退記念!!として次のような宣伝メールが参りました絵文字
「記念カレーセット」の売り出しに際して曰く、

レギュラーカレー&シーフードカレーソース 
プレミアムカレー(福神漬入) ─以上10食相当分─
限定カレー皿&スプーン 

このセットが、小泉さんの年齢66歳にちなんで、通常より20%引きの6,600円ちょうどで、と、
これはいつもと比べるとお買い得だし、アイデアが、な-んかユニークですムフ
                                   200810031811.jpg
五木寛之さんの小説「ステッセルのピアノ」にも登場し、“水師営の会見”という歌にも歌われた
乃木大将は陸軍の大将ですが、海軍の東郷大将は元帥になった人で、明治の御代に、
当時のイギリスから、このカレーライスやビーフシチューのレシピを日本に‘輸入’した人としても知られております。

                ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

さて、たけしくんのこれからの公式スケジュールを拝見しますと、ずい分びっしりと仕事が詰まっておられて、これは何と言っても嬉しいことですね。昨日は、こちらは気温は19℃どまりとの予報ながら、実際はかなり暑い日でした。今日は朝から曇り空でしたが、午後になって冷たい雨が降り始めました。ちょっと寂しい秋雨です。たけしくん是非好物のカレーなど召しあがって、体力十分で、気象の変わりやすいこの季節を、元気に乗り切って戴きたいと念じます。

PageTop

なっちゃんチャコちゃん「パックインミュージック」

ラジオ日本「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」の、5時半過ぎからの「熱唱!麻布台歌謡劇場」コーナーに、たけしくんが生出演ということでしたので、出先から脱兎の如く駆け戻り、首尾よくラジオを聴けたのは10日・金曜日のことでした! 夏木さんとたけしくんとのおしゃべりも楽しく、歌も生でたっぷり歌われて良かったですね。そのおしゃべりの中で、たけしくんのお話に登場した「野沢那智」さんの名に、もうビックリしてしまいました。海外TVドラマ「0011ナポレオン・ソロ」で、デヴィッド・マッカラムが演じた、イリヤ・クリヤキンの吹き替えの声の主・なっちゃんこと野沢那智さんの「美声」に夢中になったのは、もうどのくらいの♪あれは遠い日・・のことだったでしょう。夢中と言いましても、毎週「ナポレオン・ソロ」を見るとか、なっちゃんが当時、別の吹き替えを担当されていた、「悟空の大冒険」というアニメも見ることとか、、その頃は今と違って情報とて少なく、それ位が精一杯でしたが、或る時、人づてになっちゃんのサインをもらうことが出来た時には、本当に嬉しかったです。ノートか何かに、日付と共に※“002 イリヤ・クリヤキン 野沢那智”と書かれたそれを知人から手渡された私は、長らく随分と大事に持っていたものです。もちろんその後、TBSラジオの「パックインミュージック」で、なっちゃんと白石冬美さんとの「ナチチャココンビ」で大人気となった、「伝説の金曜(木曜深夜)パック」も大ファンでした~ラジオw なっちゃんの、当時主宰されていた「劇団薔薇座」に本気で入りたいと思ってみたり、いろいろな事を毎日友達と語り合ったのも、やはり、あれは遠い日♪の事でした。結局私は劇団を受験することもなく・・ぴかちゅ しかしそれからの野沢那智さんは、皆様も御存じのとおり、アラン・ドロンやアル・パチーノなど、世界的二枚目俳優の映画の声の吹き替えで、押しも押されもしない声優の大御所として、また美声のナレーターとして、又様々な舞台のプロデューサーや演出家として、そして後進の指導者として、大活躍されているのを、いつも陰ながら嬉しく拝見していました。 

 折しも今週末には、学生時代の同期会のお報らせも届いておりまして、熱心に誘ってくださる方もいらっしゃるので、行ってみてもいいかなと思えて来ました。たけしくんの、当時の私の記憶を呼び覚ます、ラジオでの楽しいトークのおかげです。 さて、でも、、どうしましょう。 

(※002: ドラマの中で、ナポレオン・ソロの0011に対して、イリヤ・クリヤキンのスパイ組織での認識番号が「002」だったのです♪)

                           
                          200810112034.jpg
                    <楽しい3連休。でも急に気温も下がって来ておりますので、
                        皆様どうぞお身体をお大切に...>

PageTop

聴いて良し・歌って良し♪『冬のひまわり』

たけしくんの10日の「気ままに 気まぐれ日記」に、9日・大阪で開かれた、アマチュアの方々がカラオケで歌を競われる「関西歌謡大賞」で、たけしくんの持ち歌『冬のひまわり』を歌った方が、見事グランプリ祝に輝いたとのご報告がありました。ゲスト歌手のお一人として、この大きな催しに参加されたたけしくんも、さぞお喜びのことでしたでしょう!!音符 聴いて良し・歌って良しの、たけしくんの『冬のひまわり』の魅力が、改めて評価・実証されたようでもありまして、ファンとしても、とても嬉しい気持ちです。それにこういう事がありますと益々、「歌手・松原健之」の認知度も上がろうというもので、なんとも嬉しい限りです。このような大会では、応募をして参加される方々は、さぞ緊張されるのでしょうけれど、その上でグランプリを獲得されたこの方に、心からのお祝いを申し上げたいと存じます。本当に、よくぞたけしくんの持ち歌を選んで歌ってくださいました!!絵文字名を入力してください日本 また、沢山の参加者やお客様、ゲスト歌手の皆さんが見守られる中、きっと素晴らしい‘本家本元’『冬のひまわり』の歌声で、その場をたっぷり魅了されたであろうたけしくんの姿も、楽しく想像しております。作詞をされた、たけしくんの恩師・五木寛之さんの同名小説『冬のひまわり』にも、後半、鈴鹿サーキットでの息詰まるような主人公たちの心の葛藤のシーンがあります。これを機に、また小説も読み返してみたくなりました!

                        小車とシジミチョウ
◇「ひまわり」を撮った写真は、手持ちの何枚かを既にこちらで使用してしまいましたので、これは同じ「黄色」の、たんぽぽに似た小車という花でしょうか、それとも本当に季節はずれのたんぽぽなのでしょうか?はかなげに一輪咲いていた所に、これも優しい感じのシジミチョウがとまっていたところを、先日偶然パチリとしたもの。

◇10日の東京株式市場は、過去3番目という881円余りの下げを記録、先ほど開いたニューヨーク市場でも、株価は早くも8000ドルを切って始まったと、TVでもニュース速報が入りました。
何か、歴史の転換点に立っている気がします。

PageTop

♪あの人もこの人も そぞろ歩く宵の町

今日は、たけしくんは大阪の大きな劇場で『関西歌謡大賞スターパレード』に御出演ということで、またもや大勢の観客の皆様の前で、素晴らしい歌声を広めて来てくださったことと思います。TVのお天気番組を見ますと、今日の関西地方は‘夏日’ながら爽やかな陽気だったようですし、良かったですね。前に、たけしくんがSKYパーフェクTV!の番組に出演されたとき、司会役のとても美人の先輩歌手・若山かずさんが、たけしくんに「・・でもまだ行ったことのない所もあるでしょう?ね、だからこれから全国津々浦々を訪ねて・・」と言っておられたことがありました。私共のスカパー設備は、とても親切な電気屋さんにお願いして急遽、工事をして頂いたものですが、どうしたはずみか、‘録画’が出来ないのがこれだけは残念jumee☆sweat2Rb しかしなんとか頑張って番組は観るので大丈夫ですけれど、こういう時は記憶だけで書いておりましてすみません、でも、そんな風に若山さんがお話しをされ、たけしくんも、はい!頑張ってこれから全国を回ります、と言っておられたかと思います。今回の「大阪」も、消費地としてとても活気のある所で嬉しいですし、また、これから本当に全国いろいろな所で、たけしくんの綺麗な歌声が響きわたって行くのが楽しみです。絵文字名を入力してください

朝から用事で出掛けていて、帰りに、よく立ち寄る公園にて。そこで遊んでいた猫が、しきりに顔を洗うしぐさをしていましたので、天気予報に反して明日は雨が少し降るのでしょうか?!
200810091258.jpg

そのあとは、暖かい日だまりで、こんな顔をしてぐっすり眠ってしまいました~。ベンチの上が好きな猫です。
                                200810091331.jpg

PageTop

お誕生日おめでとうございます(^-^)ノ♡

             
ハッピバースディ5本 
                           2008.10.1

我らがたけしくんが、いよいよ今日、お誕生日を迎えられました☆
おめでとうございます!!
胸ときめく、たけしくんの歌声が
これから日本中に、益々たくさん流れそう!
ファン達の、そんな素敵な予感も満載の、素晴らしい1年の幕開けです
そして、たけしくんがこの年も、何よりお元気で過ごされますよう、心よりお祈りしています

PageTop