FC2ブログ

健之くん応援委員会

“奇跡のクリスタルボイス”─作家・五木寛之氏が命名!─「金沢望郷歌」でデビューした 歌手の松原健之さんを応援するブログです。         健之(たけし)くんの歌声を もっともっと 沢山の人に聴いて欲しいとの願いをこめて!

うるう年

今日は4年に一度の2月29日。前回の2月29日は何をしていたのかな~と、古い手帳を繰ってみましたら、なんでも川越まで1泊で‘観劇旅行’へ行く予定でホテルまで予約しながら、大風邪をひいてしまい、やむなくキャンセルをしたという日でした絵文字名を入力してください。芝居は既に一度東京で観ていたので、まあ良かったのですが、川越の観劇仲間の方々とじっくり膝を交えて交流する機会を逸して残念でした。その芝居の題名は「まんがら茂平次」と言いまして、北原亞以子さんの原作、主題歌が山崎ハコさんで、これがとっても素敵でした。 今年、インフルエンザの流行は峠を越えたそうですが、その代わりというか「はしか」がまた猛威を奮っているようです。皆様どうぞ、くれぐれもお身体をおいといくださいませ。

 健之くんが、新曲『冬のひまわり』を携えて、元気に全国キャンペーンを回っていらっしゃる所為か、つられて当ブログへのアクセス数も、この1月~2月は中でも大きな伸びとなっております。
たけしくんのおかげ・皆様のおかげと、大変有難く厚く御礼申し上げます。

                         200802041812.jpg
                              <焼きたてふわふわメロンパン笑い。>

PageTop

「歌謡コンサート」出演

出演情報 桜



3月11日、火曜の夜は歌謡曲!でおなじみの「NHK歌謡コンサート」に
松原健之さんが出演予定と、健之くんのブログに嬉しい発表が載りました笑顔
「BS日本のうた」の、15日(先行・衛星ハイビジョン)、16日・21日(衛星第2テレビ)と、
たて続けにメディアへ出演されるのは、本当に嬉しいことです。
またここで新しいファンの方が、沢山増えてくださる事も、無上の喜びです。
放送を心から楽しみにしています音符

                                                  

PageTop

カメラの話と「末広がり」。

海外ドラマを見ていましたら、夜中・眠れぬままにずっとテレビショッピングを見ていた主人公が、気が付くとバンバン注文の電話をかけていて、ついつい要らない物まで衝動買いをしてしまって、夜更かしも高くつく・・・と、後で嘆いている場面があったのですが、まあ、日本人の経済観念は、これとも少し違うとは思います。先日たまたま私もTVショッピングの番組を見ておりまして、そこに「一眼レフカメラ」の宣伝が登場して来ましたkissDN。一眼レフカメラと言いますと、昨年の東京メトロポリタンテレビ(MXテレビ)の歌番組に、健之くんが出演された折、最近のたけしくんのお気に入りアイテムということで、一眼レフカメラをスタジオに一緒に持って来て、視聴者の皆さんに紹介してくれたことがありました。「旅」も多い職業ゆえ、行く先々の仕事を何らかの写真に残しておきたい・・その時たけしくんは、このような事をおっしゃっていたと思います。そうした心情も理解に難くないですし、さすがたけしくん!複雑な機械をきっと上手く操られるのだろうな、と、まるで機械音痴の私は感心して聞いておりました。さて今、TVショッピングでの説明をしみじみ見ていますと、昨今のこのカメラの機能はまったくもって凄いものです。耳慣れない用語も次々出て来ます。オートモード、オートフォーカス、マクロモード・スポーツモードにアイスタート(ファインダーを覗いた途端に自動的にピントが合う!)、ボディ内臓の手ブレ補正機能に標準・望遠Wズームレンズ、レンズ交換も出来て1020万画素、コニカミノルタのαという機種は、今はソニーが引き継いだ・・等々、写真はいつも簡単に、‘カメラ付き携帯’のみの私には、何のことかさっぱり分りませんでした~。更に今日知人から聞いたところによると、この22日には、ニコンの新しいデジタル一眼レフカメラが世界同時発売になったそうです。きっとこの方面の需要も技術の進歩も、ことのほか大きいのでしょう。
 今日も我らが健之くんは忙しい仕事の合間を縫って、愛用のカメラに、日本のどこかの風景や人物を収めて、気持ちをリフレッシュされているのかも知れませんハナ

                    花鉛筆線2花鉛筆線2花鉛筆線2花鉛筆線2花

 もし私の数え方に間違いがなければ今日は、たけしくんが2005年9月21日に『金沢望郷歌』でメジャーデビューをされてから、ちょうど888日目に当たると思います絵文字名を入力してください。 末広がりを表す「8」が並ぶのは嬉しい感じです。2005年の暮れも近づく頃のキャンペーンで健之くんが、今日でデビュー○○日目になります、とステージからおっしゃったのを聞いたのがきっかけで、数えてみるようになりました。健之くんこれからも益々元気で、頑張って戴きたいですね!!flower

PageTop

「額」入り♪

200802252031.jpg

先月、健之くんの都内キャンペーンで書いて頂いたサイン入りカレンダーを、額に入れて飾っています♪ いつも、目の高さの所に掛けてあるのですが、撮りやす位置に移して来て撮ってみました。家族の者が、浅草のヨーロー堂にてサインして頂いて参りました!
 今日本屋さんで、3月号の「歌謡アリーナ」を手にとりましたら、表紙を開いた所に、健之くんの大きな写真が載っていて、わざと周りの人に見えるようにそこを開けたまま、しばらくニヤニヤ見つめておりました。たけしくん、いつもとっても素敵ですニコニコ。 横向き

PageTop

梅は咲いたか・・♪

出演情報 梅



今夜10時はラジオ日本1422Khzに、ダイヤルを合わせてみてくださいネ。
松原健之さんの「えんか侍」放送日です2
メールで、たけしくんの応援も出来ますよ!

関西キャンペーン中の健之くんは、気まぐれ日記でもお元気そうな様子で何よりです。
水戸の偕楽園で、昨日から「梅まつり」が始まったというニュースがありましたが、今日、健之くんが御出演の神戸にも、北野天満神社とか、須磨の公園とか、梅の名所が多いようです。春はもうすぐそこですね。ニクキュウ


                            200802211441.jpg
仕事の帰りに立ち寄った横浜港。水辺はさすがにまだ“梅一輪ほどの暖かさ・・”でしたが、今日はたけしくんも、同じ「港町」の神戸に居たのだなぁと、思わずニコニコ顔になりましたにっこり

PageTop

シーズン到来(^^;

昨日・18日から確定申告の受付が始まり、期日の、今年は3月17日までがいわば申告のシーズンです。なんらかの形で、いろいろとお忙しくなる方も増える事と思います。何日か前から、テレビやラジオでも盛んに申告についての特集を組んでおりまして、やはり、自営の方もサラリーマンの方も税金の「還付」を受けるため、この時期いろんな書類や領収書を集めるわけですね。ことに「医療費控除」は見逃せません、ということで、既にご存じの方も多いと思いますし、年に10万円以上の医療費なんて、本当は無いにこしたことは無いのですが絵文字名を入力してください 耳にはさんだことをちょっと抜粋してみました。→ 市販の薬でも、健康増進や予防ではなく「治療」の為でしたら控除の対象、病院に通う交通費も原則OK、子供の歯科矯正費用や、介護費用の内で一定のものも対象になるそうです。
 さて、『手』モチーフマークマッサージを受けるのが大好きでいらっしゃるというたけしくん、ほかにもこうした方が多くおいでだと思いますが、この場合も、鍼灸師さんなどが純然たる「治療」の目的でする施療の費用は控除の対象になるそうです!  還付申告そのものは5年間さかのぼることが出来て、ただし確定申告はしたけれど、医療費控除だけを忘れてしまったという場合は、1年間のみ猶予があるそうですヨ。


2008.2.18ハーシーチョコ
<今日は二十四節気の一つ“雨水”ですが、まだまだ、あったかいホットチョコレートが美味しいです~>

PageTop

良いお天気(^^)

友人が今日は、仕事を兼ねてですが、江ノ島へ出掛けて来るというメールをくれました。寒いけれど良いお天気で、よかったです。たまに、広い海を眺める事ほど、気分がスッキリと変わることはありませんね。健之くんも、この週末から来週にかけては、遠州灘から吹く風もまさに「追い風」、故郷・静岡方面へのキャンペーンということで、仕事とはいえ嬉しい道程だと思います。ますますお元気で頑張って戴きたいもの。スマイル2ライン001ピンク pkk

 ところで、ラジオ日本・健之くんの「えんか侍」も再開されて、ファンには嬉しい今日この頃ですが、各コーナーで曲紹介をする健之くんのトークを聴いておりまして、ご自分の歌はもちろんのこと、他のアーティストの歌を紹介する際に、イントロから歌の始まる寸前までの短い時間をピタリと使って、実に無駄なく無理なく必要十分に、その曲の概要と聴きどころを、すっきりとリスナーに伝えてくれる所に、目を見張ります。かの、ロッテ歌のアルバムの「玉置 宏」さんもかくやと思わせる素晴らしい技術。健之くんは歌手であるだけに、例えば曲のイントロが何秒あるかといった感覚は、より研ぎすまされているように感じます。 この、落ち着きもありながらテンポも十分、そして綺麗で華やかな声でのパーソナリティーぶりも、健之くんの魅力の一つです。

 
さて今度は私も、今日の友人にあやかり、暖かそうな日に江ノ島へ出かけまして、音楽の神様で有名な島の弁財天(弁天様)に、たけしくんの歌をよくよく応援して下さるよう、お願いして来ようかなと思っておりますいい感じ

PageTop

♪「えんか侍」放送日

出演情報 ハート


今夜10時~ ラジオ日本(1422khz)で、松原健之さんの「えんか侍」が放送されます!奮って
お聴きくださ~い。
「侍セレクション」というコーナーが、また楽しいです。『俵星玄蕃』や『イムジン河』を、何の不思議もなく、週替わりで並べてセレクトしてくれるのは、もう、たけしくんならではだと思います。広義の‘歌謡曲’って、ほんとにいいな、と思わせてくれるひととき。もちろん、目下健之くんが、全国を駆け巡って頑張って歌っている、新曲『冬のひまわり』も聴けますネキラキラ(ピンク)


              <何故か私も戴きました汗 お煎餅製のハートです>
              200802141319.jpg

今日はバレンタイン・デーで、おそらく一段とMMKの健之くん。
ネット情報によりますと、「BS日本のうた」の収録日となっております。 放送が楽しみです音符1
※MMK:「モテてモテて困っちゃう」 
 主にJK(女子高生)が多く活用するKY式日本語(ローマ字略語)というのだそうです!!

PageTop

CDショップで♪

以前、歌手協会主催歌謡祭の実行委員長として、たけしくんの「気まぐれ日記」にも登場された、あべ静江さんの「コーヒーショップで」は、いま調べましたら、あべさんのデビュー曲だったのですネ。コーヒーショップというと、今はシアトル系等々の、セルフサービスの店が固定化しつつあるようですが、最近はそれにもいささか飽きて来まして、いわゆる普通の喫茶店に入る事も多くなりました。分煙化も進んでいますし、少しゆっくりしたい時には、そういうお店で美味しいケーキセットなどを注文するのが、ちょっとしたマイブームです~コーヒー
  さてコーヒーショップと共に、時折のぞく「オデオン堂」というCDショップがあるのですが、つい先日も、外出のついでに立ち寄ってみますと、入口に健之くんの『冬のひまわり』のポスターが貼られ、中へ入ると、CDの並んでいる棚の上にもやはり宣伝用の卓上パネルに、たけしくんのお顔が微笑んでおりまして、更に『冬のひまわり』のCDが、いわゆる、本屋さんで本の背表紙がこちらに向けて並んでいるあの状態ではなくて、表紙を見せる形・・ジャケットをお客さんの方へ見せる形で飾られてありましたので、とても嬉しくて思わず買って帰りました。健之くんが毎日毎日心を込めて歌う歌が、だんだんとこうして、広く世に認めて戴けるようになって行くことが、ファンには何よりも嬉しい事ですね。


                           <加賀の国の住人.....>
                           200802101639.jpg
健之くんのデビュー曲『金沢望郷歌』の故郷・金沢の お隣の小松にある‘安宅の関’の主人公、歌舞伎「勧進帳」の富樫左衛門です。演じるのは、大正・昭和の名優、中村翫右衛門丈。好きな舞台写真の1つですにこにこ(10日・写)

PageTop

“嫁に来ないか”♪

ほんとに、久しぶりで懐かしかったですね、ラジオ日本・「えんか侍」。楽しく聴かせて戴きました。石川県の中学一年生のファンの方からのメールといい、“嫁に来ないか”の選曲といい、若々しい雰囲気でとても素敵でした。デビュー当時の新沼謙治さんとちょっと似ていると言われる事もあると言うたけしくんですが、そういえば新沼さんのデビュー曲「おもいで岬」が出たばかりで、まだ殆ど誰も彼を認識していなかったころ、深夜番組で見て、少し気になる歌い手さんだったことをふと思い出しました絵文字名を入力してください
 そして、ひまわりは時に冬に咲く地方もあるというお話ですが、やはり今回の健之くんの『冬のひまわり』は、一般には無い花を自分の身になぞらえて、私は咲くことのない冬のひまわり、そんな存在だけど、あなたを待って・思い出を抱きしめてひたむきに生きて行きますという、ひまわりは一つの「比喩」なのではないかな、と思います。本当に生で聴いても、家でこうしてラジオやCDでいつ聴いても、とてもとても綺麗な歌です。 実は五木寛之さんの小説・「冬のひまわり」を、私はまだ読んでいないので、本屋さんで探して是非読んでみようと思っています。さあ!明日は早速買いに行くぞ~キャー星



200802051505.jpg

PageTop

ラジオ日本1422khz 「えんか侍」GO!(^^)

出演情報 ハート


2月7日(木)・夜10時~ いよいよラジオ日本に、松原健之さんの「えんか侍」が返り咲きます!!
楽しみですね。是非お聴きください8分音符15(白い背景用)8分音符04(色付-暗い背景用)

PageTop

「スノーウエンズデー」♪ by葛西アナウンサー

先日の日曜日ほどではないのですが、今日も東京に雪が舞いました。アメリカのスーパーチューズデーに引っかけて、「きらめき歌謡ライブ」の司会の葛西アナが言われたのが、この「スノーウエンズデー」という言葉です。8時半少し前に登場の健之くんが、葛西さんとお話しを始めたころから、私は急に胸がドキドキし出してしまいました。ずっと以前から、「芸能花舞台」などの古典芸能番組の司会で大好きだった、あの葛西さんとの生番組で、歌う前のトークを繰り広げるたけしくんの声を聴いていると、いろんな思いがまた交錯して居ても立ってもいられないほどキンチョーして来てしまい、生放送は何かとファンの体には毒ですね~あせ でも結局それらはまったくの杞憂となり、健之くんは新曲『冬のひまわり』を、終始素晴らしい声で歌い上げられました。持ち前の圧倒的な声量と華やかで優美な節回しに、昨今いっそう艶やかさを増し加えた健之くんの歌声が、ラジオの前で耳を澄ます私たちファンやいろいろな人達を励ましてくれているようで、とても幸せに感じましたラブいっぱい 会場の声援も大きくて、楽しかったですネ。

PageTop

今宵は「きらめき歌謡ライブ」で♪

出演情報 梅


今日8:05pm~ のNHKラジオ(594khz「きらめき歌謡ライブ」に松原健之さんが出演されます。皆様どうぞ、お聴きになってみてくださいアイコン名を入力してくださいオンプ
いつも思うのですが、この番組の題名というのは、さすが、実にうまく出来ていますね。
“星のきらめく夜に、生演奏で、人気の歌い手さん方が楽しく歌います”という内容が、
ひと言できれいにまとめられています。

PageTop

スーパーチューズデー!

今日は立春。にも拘わらず、東京地方はこの冬一番の寒さの-0.1度を記録する朝となりました。前日の雪で凍てついた各道路では事故も多発しているようで、皆様どうぞ怪我などされないよう、お気をつけ戴きたいものです。そんな日本から目を転じますと、アメリカでは明日5日に、全米20州以上で、大統領選の予備選挙・党員集会が行われるスーパーチューズデーを迎えます。
 ‘本番’の11月の大統領選挙に先立つこと約8カ月、予備選は毎回、3月上旬の火曜日にヤマ場を迎えて来たので、その日がずっと「スーパーチューズデー」と呼ばれていたのですが、今回は日程が前倒しとなり、大票田であるカリフォルニア州やニューヨーク州・ミズーリ州などの選挙も行われ、規模も最大となる明2月5日が「スーパーチューズデー」とも「メガチューズデー」とも言われているのだそうですね。アメリカの大統領が選ばれる大きな決め手となる日なので、世界中が注目しています。‘変革’やヘルスケア政策を重視する民主党は、ヒラリー・クリントン氏とオバマ氏の両上院議員のいずれがこの先、正式に大統領候補として指名される事となるのか、又、減税や経済・移民政策の充実を謳う共和党は、マケイン氏を指名でほぼ決まりか、、 もとより私達に選挙権があるわけではないのですが、それでもかなり気になるところで、ここは日本の皆さんも、それぞれの下馬評を展開しつつの高見の見物となる事でしょう。健之くんと同じ職業の歌手の方では、スティービー・ワンダーさんが、オバマ氏の陣営で歌を歌い応援をしておられました。
なかなかにショーアップされた米国・大統領予備選挙です。

200802041850.jpg
買い物途中に見かけた美味しそうな“春”の色。目下たけしくんが行っておられる、九州は福岡産の「あまおう」という品種だそうです

PageTop

♪“気合いっぱいで。” 走れ!歌謡曲

健之くんご出演の、2日・文化放送「走れ!歌謡曲」を聴きました。「健之くんの出番はこの辺かな?」と、あたりを付けて4:30頃に目覚ましをかけましたら、ちょうどたけしくんの爽やかな語りが流れて来たところで、良かったことラジオ♪ パーソナリティの小池可奈さんも、なかなか当意即妙な明るい方ですね。健之くんの新曲『冬のひまわり』がかかると、‘これは激しく切ない歌…’と、いたく感心のご様子でした~ぴんくはーと。真夜中~未明の時間帯の生番組ということで、健之くんのおしゃべりも軽妙・洒脱感を増して、とても楽しかったですヨ。 ずっとお休みをとれていないそうで、大変なことと思いますが、過密なスケジュールもまた嬉しとばかりに、これから春・夏その先までもずっと頑張ろうと、更に気合が入っているという事でした。こんなに素晴らしいガッツを胸に、全国を回って歌う健之くんに、各地で待っておられるファンの皆さんもさぞ楽しみで、又待った甲斐もある事と思います。新しいお客様もきっとたくさん増えることでしょう。そう考えると、私まで嬉しくなります。


                 200802031121.jpg
今日の東京は久々の雪。健之くんが遠征中の九州はいかがでしょうか。先ほどテレビで、北九州市からのバレーボール・プレミアリーグの試合中継が始まるところで、‘雨は上がりました’と言っていましたので、ちょっと安心。15ネコ

PageTop

『新境地で頑張ります』と、健之くん♪

今年の9月が過ぎれば、デビュー4年目を迎えます、との番組冒頭でのたけしくんのトークに、ああ、もうそうなるのかな、と、或る感慨も交えて聴いた今日のNHKラジオ「ひるの散歩道」でした。デビュー曲の「金沢望郷歌」が流れたあと、新曲「冬のひまわり」について、今度も五木寛之先生に作詞して戴いた書き下ろし作品ですが、歌詞の内容は、これまでのイメージとは違うドラマチックなものになっていますので、歌うというか、言葉を語り置いて行くつもりでゆきたい・・・と、落ち着いた語り口で、実に巧く心境を表現される健之くんを、心から頼もしく感じて聴いておりました。そして「冬のひまわり」の歌の全編が流れた後、司会のアナウンサーの方が、これからの季節にかけてもぴったりの歌ですねと、大変気に入ってくださった風で、とても嬉しく思いました8分音符10(白い背景用)

PageTop